• image01

配信内容


よこて安全・安心メールでは災害情報、火災や地震などの災害情報
防犯・交通情報、不審者や犯罪などの防犯情報、および交通安全に関する情報、
市からの緊急なお知らせ、その他情報を配信します。

災害情報

防犯・交通情報

その他

災害情報

火災

大規模な火災についてお知らせします。

地震

地震により大規模な被害が発生した場合にお知らせします。

洪水

雄物川、横手川等の大規模河川で洪水が発生した場合及び発生する恐れがあるときにお知らせします。

事故

劇薬の漏洩、大規模な油漏れ等市民生活に影響を及ぼす事故が発生した場合にお知らせします。

その他

雪崩、土砂崩れ等による通行止めなど、市民生活に大きな影響を及ぼす恐れがある場合にお知らせします。

防犯・交通情報

不審者

幼稚園、保育所、学校、市民等から寄せられた情報で横手警察署が確認した情報をお知らせします。

犯罪

横手警察署から提供された市内で発生している犯罪についてお知らせします。

交通

交通安全に関する情報をお知らせします。

その他

有害鳥獣

熊や猿が人里に現れ、危害を及ぼす恐れがある場合にお知らせします。

配信時間

災害等の発生により緊急を要する場合は、随時情報を配信します。
通常の配信は当面の間、祝日と年末年始休暇を除く月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分とします。

登録方法

Q&A

空メールを送信した後に本登録用のメールが送られてこない。
迷惑メール防止の設定を変更してから、再度yokote@mpx.wagmap.jpへ「空メール」を送信してください。
「登録案内※よこて安全・安心メール」が送られてきた場合は、そのまま登録をしてください。
「登録されました」が送られてきた場合は、一度「登録解除」を行い、再度yokote@mpx.wagmap.jpへ「空メール」を送信して登録してください。
メールが届かない1 迷惑メール対策をしていませんか
○ 平成24年1月11日以降に登録する方
@psmail.jpからのメールを受信できるように設定してください。

○ 平成24年1月10日以前に登録した方
横手市から配信するメールアドレス(city.yokote@psmail.jp)は変更ありませんので、
迷惑メール設定を変更する必要はありません。
メールが届かない2 メールアドレスを変更したり、解約していませんか
現在使用しているメールアドレスで新規登録の手続きを行ってください。
登録メールアドレスに対しての配信が連続して不能となった場合は削除されます。
登録内容の確認・修正をしたい。または、登録を解除したい。
配信されるメールの登録内容変更のURLにアクセスしてください。
「ログインID」および「パスワード」を入力し、【ログイン】ボタンを押します。
変更した内容を修正し、【確認】ボタンを押します。
編集内容を確認し【更新】ボタンを押します。
登録を解除したいが、今までのメールはすべて削除してしまった。
再度yokote@mpx.wagmap.jpへ「空メール」を送信してください。
「登録されました」が送られてきます。
その中に「★登録内容の修正・登録解除はこちら」とありますので、URLを選択して登録解除をしてください。

登録方法

1  yokote@mpx.wagmap.jpのメールアドレスに携帯電話からメールを送信します。
2  折り返し、登録案内メールが着信しますので、登録窓口のリンクを選択します。
3  「利用規約」画面が開きましたら、内容を確認の上、「同意する」ボタンを選択します。
4  「登録受付窓口」の画面が開いたら、説明にしたがって、項目の選択を行い、最後に「確認」ボタンを選択します。
5  選択した内容の一覧が表示されますので、確認を行い、正しければ「登録」ボタンを選択します。
6  折り返し「登録されました」メールが着信します。内容を確認してください。


登録を行う

閉じる

登録方法

QRコード対応携帯電話をお持ちの方は、
下記のバーコードを読み取るだけでURLが表示されます。


6
閉じる