ページ本文

横手市暴力団排除条例について

 横手市では市民生活の安全や平穏を確保し、市民経済の健全な発展に寄与することを目的に横手市暴力団排除条例を制定(平成24年4月施行)いたしました。 全国的にも社会全体で暴力団を排除しようという気運が高まっています。暴力団排除に向け市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

条例の概要

1 目的
  暴力団排除のための必要な施策を講じることにより、市民生活の安全や平穏を確保し、市民経済の健全な発展に寄与することを目的とします。

2 基本理念
  「暴力団を恐れないこと」「暴力団を利用しないこと」「暴力団に対して資金を提供しないこと」を基本理念とし、社会全体で推進します。

3 市の責務
  市は基本理念にのっとり、暴力団排除に関する施策を推進します。また、市が暴力団排除に資する情報を得たときは、県(警察)やその他の関係機関にその情報を提供します。

4 市民等(市民及び事業者)の責務
  市民は暴力団排除のための活動に自主的に取り組み、また、事業者は自らが行う事業において暴力団が利益を得ることないよう努めます。
  市民等(市民及び事業者)は、市が実施する暴力団排除に関する施策に協力し、かつ暴力団排除に資する情報を得たときは、市に対しその情報を提供するよう努めます。

5 市の事務事業における措置
  暴力団員又は暴力団と密接な関係を有する者を公共工事等の入札に参加させないなど、市の事務事業について暴力団排除のための必要な措置を講じます。

6 啓発活動
  市は、市民等が暴力団排除の重要性について理解を深め、暴力団排除の気運が醸成されるよう、警察署やその他の関係機関と連携し、暴力団の実態の周知や排除のための啓発活動を行います。

7 行事からの暴力団の排除
  市は祭り等の行事を主催するときは、その運営等に暴力団員や暴力団と密接な関係を有する者を利用したり、関与させることがないようにします。(露天や屋台等の出店含む) 

暴力団等に関する相談先

暴力団や暴力に関する相談はこちらへ

秋田県警察 暴力追放110番       018-862-0110
横手警察署            0182-32-2250 (代表)
(公財)暴力団壊滅秋田県民会議    0120-893-184 (相談用フリーダイヤル)
 (秋田県暴力追放推進センター)

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

まちづくり推進部地域づくり支援課(地域調整係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-35-2266 ファックス:0182-32-2611
メールアドレス:chiikishien@city.yokote.lg.jp

代表電話