ページ本文

横手市男性の育児休業取得促進事業

男性が子育てに積極的に関われる職場づくりを応援します。

 横手市内の中小企業等に勤務する男性労働者が育児休業を取得した場合、その事業主に奨励金を交付します。これは、男性が積極的に子育てに関わることにより、働き方の見直しにつなげ、男女ともに仕事と家庭生活のよりよいバランスをとってもらうことを目的としています。 

奨励金概要


 (画像をクリックすると拡大します)


◆名称
横手市男性の育児休業取得促進事業奨励金
◆対象者と交付額
10日以上育児休業を取得した男性労働者を雇用する事業主に対し、30万円を交付します。(年1回限り)
◆交付要件
1.横手市内に本社又は主たる事業所を置く、常用雇用者が300人以下の中小企業等であること(国・地方公共団体及び国、地方公共団体から一定以上の出資又は補助金を受けている法人は除く)。
2.「男女イキイキ職場宣言」をして秋田県と協定を締結していること。
3.雇用保険の適用事業主であり、労働基準法に基づく就業規則等に育児休業制度を設けていること。
4.上記事業所に雇用されている横手市内に住所を有する男性労働者が、その養育する3歳未満の子に対して、勤務を要しない日を除いて連続する10日以上の育休を取得し、職場復帰後1か月以上勤務していること。
5.市税の滞納がないこと。


くわしくは、下記、事業概要詳細にてご確認ください。 

「男女イキイキ職場宣言」とは

秋田県では、男性も女性もイキイキと働くことのできる職場づくりを推進するため、「男女イキイキ職場宣言」をして県と協定を結び、「女性の能力の活用」や「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)」等に積極的に取り組む事業所を募集しています。

以下にアクセスしますと応募用紙がダウンロードできます。
(2)雇用保険適用事業所設置届及び雇用保険被保険者証の写し
(3)育児休業に関する就業規則等の写し
(4)育児休業申出書の写し
(5)育児休業取得状況が確認できるもの(対象となる男性労働者の出勤簿の写し等)
(6)市税に係る同意書
(7)戸籍等に係る同意書(※育児休業を取得した男性労働者用)

奨励金交付までの流れ

ア 育児休業(祝祭日等を除く連続10日以上)
イ 職場復帰(職場復帰後1か月以上勤務)
ウ 申請書の提出(アの後、2か月以内)
エ 交付

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

商工観光部商工労働課
所在地:〒013-8502 秋田県横手市旭川一丁目3番41号   
電話番号:0182-32-2115 ファックス:0182-32-4021
メールアドレス:shoko@city.yokote.lg.jp

代表電話