ページ本文

店舗改装・空き店舗利活用した事業所を紹介します【平成24年度】

こちらのサイトは平成24年度「横手市魅力あるお店づくり支援事業補助金」を利用した店舗・事業所を紹介するものです。

蕗月堂(十文字)

所在地   : 横手市十文字町西原一番町74
事業概要  : 店舗前外壁の前面改装及び内装の一部改修工事
目 的    : 主力商品のイメージにあった店舗づくり

BEFORE AFTER
   
   

※魅力ポイント※
 通りに面する部分に大きな看板を掲げ、前を通る方々の目に留まるようになり新規顧客が増加した。
 暖簾の色も季節によって変え、商品とともにお店自体も四季の季節感を演出している。
 また、レトロな外観とすることで昔懐かしい雰囲気を演出し、安心感となじみ易さが感じられる。

山下種苗店(横手)

所在地   : 横手市鍛冶町6-2
事業概要  : 店内改装(商談スペースの確保)
目 的    : 十分な商談スペースを確保し、お客様1人ひとりに行き届いたサービスを提供する。

BEFORE AFTER

※魅力ポイント※
 商談スペースと商品陳列スペースとの間仕切りは可動式で、冬場は締め切ることで暖房効率も上がり、省エネ効果がある。お客様にもいつも暖かい空間が提供できるため好評を得ている。
 カウンターに仕切りを設けることで、業者とお客様とを同時に対応することも可能になった。また、くつろげる空間になったことで、お客様のお話をゆっくり伺いながらよりニーズに合った商品の紹介ができるようになった。
 オフシーズンには近所の方々の憩いの場としての役割も果たしている。

遠末鮮魚店(平鹿)

所在地   : 横手市平鹿町浅舞字浅舞75
事業概要 : 店舗内外の改装(店舗前コンクリートの打直し、調理場及び売り場の改装、看板の設置)
目 的   : シルバーカーで来店されるお年寄りや、体の不自由な方の利便性の向上。また、新規サービス開始のための内装設備の整備。

BEFORE AFTER

※魅力ポイント※
 来店機会の多いお年寄りのためにコンクリートを打直し、バリアフリー化した。また、調理場もお客様から見えるような作りになっており、安心・安全な商品の提供をアピールしている。
 看板はまな板を使用して作成しており、「魚屋さん」らしさが感じられるものとなっている。

アート写真館(横手)

所在地   : 横手市条里一丁目7-23
事業概要  : 店舗の増築(撮影スタジオ部分)
目  的   : よりお客様のニーズに合った撮影をするため。また、リラックスした雰囲気で自然な表情を引き出し、お客様に満足頂ける写真を提供するため。

 
   

※魅力ポイント※
 様々なバリエーションや雰囲気で撮影することが可能になった。子供からお年寄りまで、楽しみながら撮影することができる。
 無限のバリエーションで、お客様に合わせたシーンを提供する。

今野商店(大森)

所在地   : 横手市大森町字大森175番地
事業概要  : 店舗天井の張替え及び照明の改善、ギャラリースペースの設置
目  的   : 石蔵造りを活かした天井設計及びギャラリースペースの新設による店内の明るさ・活気創出のため

BEFORE  AFTER
   
 

※魅力ポイント※
 石蔵造りを活用し、天井からも光を取り入れる作りにしたことで店内の明るさが増し、照明の数を減らしても十分な明るさを確保できるようになったことで、省エネ効果にも繋がった。
 ギャラリーには季節感あふれる作品を月替わりで並べ、それを楽しみに来店されるお客さんも増えている。ギャラリー前には畳張りのベンチが置かれ、地域の方々の憩いの場としての役割も果たしている。



【その他の展示作品】
クリスマス期間の【リース展示】
桃の節句期間の【雛飾り】
 

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

商工観光部商工労働課
所在地:〒013-8502 秋田県横手市旭川一丁目3番41号   
電話番号:0182-32-2115 ファックス:0182-32-4021
メールアドレス:shoko@city.yokote.lg.jp

代表電話