ページ本文

出前講座


 出前講座とは?
 市の取り組みや方向性などについて「知りたい・学びたい」内容があった場合、市民の皆さんが集まる集会や学習会に職員がお伺いし、講師としてお話するものです。

内容

 基本的には、市役所の施策や事業、計画などについてご説明します。講座のメニューは特にありませんが、様々なテーマについてご説明いたします。

出前先

 市民の皆さん、または市内に通勤・通学されている方の10人以上のグループであれば、どなたでも結構です。小中学校の授業にもお伺いします。

会場

 会場は問いませんが、確保とそれに伴う費用が生ずる場合は、主催される皆さんでお願いします。参加者への連絡や当日の進行についても、お願いします。

開催時間

 平日の午前10時から午後8時までとさせていただきます。それ以外の日時を希望される場合は、ご相談ください。

経費

 出前講座の受講は無料です。ただし、必要な機器や資材を準備していただく場合があります。

申込方法

 受講希望日の20日前までに、下記の申込書により生涯学習課へお申込みください。お近くの生涯学習センターや公民館でも受付いたします。

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

まちづくり推進部生涯学習課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2254 ファックス:0182-32-2611
メールアドレス:shogaigakushu@city.yokote.lg.jp

代表電話