横手市の指定道路図

以下のご利用条件に同意頂き、本ページ下部にある「地図を見る」ボタンから次へお進みください。

指定道路図の閲覧について

都市計画区域内においては、建築物の敷地は原則、建築基準法で定められた道路に2m以上接しなければならないとなっています。この建築基準法で定める道路には、道路法や都市計画法による幅員4m以上の道路などのほかに、特定行政庁(建築確認を行う都道府県や市)が指定する道路があります。

ここではそのうち以下の道路の位置について公開を行っています。

  1. 「位置指定道路」(法第42条第1項第5号)
    土地所有者等からの申請に基づき特定行政庁が指定した道路
  2. 「2項道路」(法第42条第2項)
    建築基準法第三章の規定が適用されることとなった際、現に建築物の立ち並んでいる幅員4m未満の道で、特定行政庁が指定したもの
  3. 「3号道路」(法第42条第1項第3号)
    建築基準法第三章の規定が適用されることとなった際、現に存在する道で基準時における幅員が4m以上のもの

地図の更新日

ご利用条件

Get ADOBE READER本サイトでは、PDFを使用したコンテンツがあります。
これらのコンテンツは、プラグインソフトの最新版をインストールすることでご利用いただけます。

上記内容を同意した上で、

問合せ先
建築住宅課
TEL:0182-35-2224 Email:kenchiku@city.yokote.lg.jp