ページ本文

7月22日・23日の大雨災害に伴う『り災証明書』の発行について

7月22日・23日の集中豪雨により建物が浸水被害等に遭われ、証明が必要な場合は「り災証明書」を発行します。なお、今回の豪雨災害では概ね被害家屋の調査が終了していますので、基本的に即日発行を行います。(未調査があった場合は受付のみをし、早急に調査します。)

1.申請受付期間・場所

1.受付期間及び時間
平成29年7月29日(土)~ 当分の間
午前8時30分から午後5時まで
2.受付場所 
横手市役所本庁・大森地域局・横手地域局・雄物川地域局・大雄地域局
※受付期間終了後は税務課窓口で対応いたします。
3.手数料 
無料

2.申請できる方

■ 居住又は所有していた建物が被害を受けた方
■ 使用していた建物が被害を受けた事業者

3.申請に必要なもの

■ 印鑑
■ 委任状(本人、同居親族以外の方が申請される場合)
■申請者(代理人の場合は代理人)の確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
※ 住民票が横手市以外の方、住民票と異なる場所に住んでいる場所には被害を受けた建物に居住していたことを確認できる書類(公共料金の領収書、賃貸住宅の契約書など)
法人の場合 
■ 代表者印
■ 代理人の印鑑
■ 委任状(代理人が申請される場合)
■申請者(代理人の場合は代理人)の確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)

4.被害調査について

市では7月25日より被害調査を行っています。
今回の調査は目視による外観調査が基本です。目視による床下浸水・床上浸水の別について調査しております。判定結果に疑問がある場合には再調査を行いますのでお申し出ください。

5.『り災証明書』の郵便請求について

横手市役所に来庁いただくことが困難な方に限り、郵便で「り災証明書」の申請ができます。
郵便請求される方は、次の書類と「返信用封筒(切手を貼り、返信先の住所を記入)」を担当課あて送付してください。
※郵便請求の場合は、「返信用封筒」を必ず同封してください。
 
1.本人が申請する場合 
■ り災証明願 ※添付ファイルあり
■ 本人確認書類(申請者の住所・氏名の確認のたに身分証明書等の写しを同封してください。)
■ 返信用封筒(切手を貼り、返信先の住所を記入)

 2. 代理人が申請する場合
 ■ り災証明願 ※添付ファイルあり
■ 委任状 添付ファイルあり
■ 代理人の本人確認書類(申請者の住所・氏名の確認のたに身分証明書等の写しを同封してください。)
■ 返信用封筒(切手を貼り、返信先の住所を記入)

お問い合わせ・郵便請求先

郵便番号013-8601
秋田県横手市中央町8番2号
横手市役所市民生活部税務課資産税係
電話0182-32-2767

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部税務課(資産税係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-32-2767 ファックス:0182-32-2611
メールアドレス:shisanzei@city.yokote.lg.jp

代表電話