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平成29年7月大雨被災による各種手続きに必要な住民票等について

被災による様々な手続きに必要な「戸籍全部事項証明(謄本)」「印鑑登録証明」「住民票の写し」等の手数料を免除いたします。

制度の名称

平成29年7月大雨被災による各種手続きに必要な市民生活関係の手数料の免除

制度の内容

【免除する事項】
・戸籍全部事項証明(謄本)  
・戸籍個人事項証明(抄本)
・戸籍記載事項証明書     
・除籍全部事項証明
・除籍個人事項証明      
・除籍記載事項証明書
・戸籍届出の受理証明書
・届出書閲覧
・印鑑登録証の交付
・印鑑登録証の再交付
・印鑑登録改印
・印鑑登録証明
・住民票の写し
・住民票記載事項証明
・戸籍の附票の写し
・身分に関する証明
・住民基本台帳の閲覧
・広域交付住民票の交付
・通知カードの再交付
・個人番号カードの再交付
・自動車の臨時運行の許可

利用できる方

被災された方

申請の方法

・被災を原因とする手続き内容の申出
・窓口での申請書への記入

申請書類

【窓口での本人確認書類】
・運転免許証、個人番号カードなど、顔写真付きのものは1点
・健康保険証、介護保険証、年金証書など、顔写真付きでないものは2点

※本人確認書類をお持ちになれない方は窓口にご相談ください

利用の時期

当面の間

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このページに関するお問い合わせ先

市民生活部市民課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2176 ファックス:0182-32-7721
メールアドレス:shimin@city.yokote.lg.jp

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