ページ本文

印鑑登録

印鑑登録をする場合は、下記の窓口で申請をしてください。
【受付窓口】
市民生活部市民課(本庁舎1階)または各地域庁舎市民サービス課
※条里北庁舎および条里南庁舎では申請できません。

【受付時間】
午前8時30分から午後5時15分まで

【休日】
土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

【注意】
・印鑑登録できるのは、横手市に住民登録している15歳以上の方です(外国人の方を含みます)。ただし、成年被後見人等の方は登録することができません。
・登録できる印鑑は、1人1個です。
・他の人と同じ印鑑は登録できません。

【登録できない印鑑(例)】
・ゴム印など変形しやすい材質のもの
・ふちが欠けているもの
・氏名以外の文字が入っているもの
・規定外の大きさのもの(一辺が8ミリメートル以上かつ、25ミリメートル以内の正方形の枠に入ること)


  必要なもの 備考
本人が申請するとき ・登録する印鑑
・本人確認書類(運転免許証やパスポートなど官公署が発行した写真付のものに限ります。)、または当市ですでに印鑑登録している方の保証書
※本人確認書類については本人確認についてのページをご覧ください。
※委任状(印鑑登録代理人選任届)は、申請書ダウンロードページから印刷することができます。
※以下の場合には、本人宛てに照会文書を送付するため即日の登録はできません。
(1) 本人確認ができないとき
(2) 代理人が申請するとき
代理人が申請するとき ・委任状(印鑑登録代理人選任届)
・登録する印鑑
・代理人の印鑑
・代理人の本人確認書類
印鑑登録の流れ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部市民課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2176 ファックス:0182-32-7721
メールアドレス:shimin@city.yokote.lg.jp

代表電話