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休日の住民票交付について

 休日の前日の開庁日に電話予約することで、指定の休日日時に住民票を受け取ることができます

【予約受付時間】
・休日前営業日の午前8時30分から午後4時30分まで

顔写真付きのマイナンバー(個人番号)カードをお持ちの方は 「いつでも、近くで、簡単に」コンビニ交付もご利用になれます。

予約できる証明書

電話
 住民票(個人または世帯全員のもの)
 ※戸籍に関する証明、印鑑証明、税証明等などは予約できません

予約できる方

 申請者本人または同一世帯の方(世帯分離をしている別世帯の方の分は予約できません)

予約前に確認してほしいこと

 
 1.住民票への本籍・筆頭者、世帯主・続柄、住民票コード、個人番号(マイナンバー)の記載の有無、(希望されない場合は「省略」と記載されます)
 2.必要枚数(1通200円:お釣りのないようにご準備ください)
 3.受取日(電話予約した日の翌日から起算して3日以内に限ります)と受取に来庁される予定時間
 ※予約日以外の受取はできません。
 4.受取りを希望する庁舎(条里南庁舎、条里北庁舎では受け取られません)

受取日

 予約した休日の午前8時30分から午後5時までの間に受け取ってください
 ※予約時に指定した日のみ受け取ることができます

 

予約先

課 名 電 話 番 号
市民生活部  市民課 0182-35-2176
まちづくり推進部 増田市民サービス課 0182-45-5513
まちづくり推進部 平鹿市民サービス課 0182-24-1113
まちづくり推進部 雄物川市民サービス課 0182-22-2156
まちづくり推進部 大森市民サービス課 0182-26-2115
まちづくり推進部 十文字市民サービス課 0182-42-5114
まちづくり推進部 山内市民サービス課 0182-53-2932
まちづくり推進部 大雄市民サービス課 0182-52-3905

受取できる方

 電話予約をした本人(予約者)のみ受け取ることができます

受取窓口

  電話予約した本庁舎あるいは地域局各庁舎の日直窓口
  ※電話予約した日直窓口以外では受け取ることはできません

受取日に持参するもの

 【当日必ず持参していただくもの】
 ・手数料(1通につき200円:お釣りのないようご準備願います)
 ・予約者の印鑑(シャチハタやゴム印は不可)
 
 【窓口に来られる方の本人確認書類】(以下を参照願います)
 ・1点でよいもの(官公署が発行し、顔写真付の身分証明書)
  1.運転免許証(現住所が正しく記載されているもの:運転履歴証明書も可)
  2.写真付住民基本台帳カード(住基カード)
  3.マイナンバーカード(個人番号カード)
  4.パスポート
  5.障害者手帳
  6.療育手帳
  7.公立学校の学生証など
 
 ・2点必要なもの(官公署等が発行しているが、顔写真のないもの)
  1.健康保険証
  2.介護保険証
  3.年金手帳・年金証書
  4.精神障害者福祉手帳
  5.公立以外の学生証(大学もこちらに含まれます)など

注意事項

 次の場合は交付することができません
 1.予約した本人以外が受け取りに来たとき
 2.受取時に本人確認ができないとき
 3.指定の受取日時に来庁しないとき

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このページに関するお問い合わせ先

市民生活部市民課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2176 ファックス:0182-32-7721
メールアドレス:shimin@city.yokote.lg.jp

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