ページ本文

県立横手高等学校で選挙啓発出前講座を実施しました!

 平成28年2月29日(月)、県立横手高等学校にて選挙出前講座を実施しました。
 これは、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられることに伴い、新たに有権者となる高校生に選挙の制度や意義について知ってもらうことを目的に行ったものです。
 当日は、全校生徒約700名が参加し、横手市選挙管理委員会書記による選挙講座の後、代表生徒9名が模擬投票を体験しました。 
 
横手市選管書記による選挙講座

横手市選管書記による選挙講座


選挙講座では、「もうすぐ主権者となるみなさんへ」と題し、選挙制度や選挙の歴史、18歳選挙権の意義などについて横手市選挙管理委員会書記が説明し生徒たちは、真剣な様子で聞き入っていました。
 

投票の様子

投票の様子

 選挙講座の後は、ステージ上に設けられた投票所で代表生徒9名が模擬投票を行いました。
 今回の講座を受講した生徒からは、「選挙は難しい手続きがあると思っていたが簡単だった。このような講座を今後も実施して若者に広めてほしい。」「インターネットやSNSなどを利用し、若者が興味を持つような啓発を行うことも大切だと思う。」といった意見が聞かれました。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2161 ファックス:0182-35-2223
メールアドレス:senkyo@city.yokote.lg.jp

代表電話