検索の方法

検索語の入力

一つの単語を検索

調べたい単語を一つ指定するだけのもっとも基本的な検索手法です。

: 会議室
「会議室」という単語を含む文書を検索します。

全てを含む文書を検索

複数の単語全てを含む文書を検索します。検索結果を絞り込むのに有効です。3つ以上の単語を指定することも可能です。

入力方法 : A 空白(スペース) B

使用例 : 会議室 使用料
「会議室」という単語と「使用料」という単語を両方とも含む文書を検索します。

いずれかを含む文書を検索

複数の単語のいずれかを含む文書を検索します。3つ以上の単語を指定することも可能です。

入力方法 : A | B

使用例 : 会議室 | 研修室
「会議室」という単語を含む文書と「研修室」という単語を含む文書を検索します。

ある単語を含まない文書を検索

ある単語を含み、ある単語を含まない文書を検索します。3つ以上の単語を指定することも可能です。

入力方法 : A !B

使用例 : 会議室 !住区センター
「会議室」という単語を含む文書で「住区センター」という単語は含まない文書を検索します。

フレーズで検索

“ ”の間の入力値が正確に含まれている文書を検索します。15字内で入力してください。

入力方法 : AがBします

使用例 : “会議室の利用方法が変わります”
「会議室の利用方法が変わります」が正確に一致する文書を検索します。

単語の並び順を指定して検索

[ ]の間の単語が入力した順番で含まれている文書を検索します。3つ以上の単語を指定することも可能です。

入力方法 : [A B]

使用例 : [会議室 使用料]
「会議室」より後にのみ「使用料」が含まれている文書を検索します。

検索のオプション

結果内で再検索

チェックを入れると現在の検索結果を対象に検索を行います。

: 「ごみ」の検索結果から「リサイクル」を検索

同義語も検索する

チェックを入れると同じ意味の言葉も同時に検索します。

: 「高齢者」を検索すると、同時に「お年寄り」も検索対象となります。

表示形式

検索結果の表示形式です。カテゴリ別に表示するか、すべてをまとめて表示するか選択できます。

添付ファイル

"対象"を選択した場合、通常のページ以外にPDFやWordなどのファイルも検索対象となります。

結果表示

検索された文書のタイトルをクリックしたとき、同じウィンドウで開くか、別ウィンドウで開くか選択できます。

"同じウィンドウ"を選択した場合でも、右に表示されるアイコン別ウィンドウ表示をクリックすると別ウィンドウで開くことができます。