ページ本文

横手市農業再生協議会

 これまでの横手市地域水田農業推進協議会、横手市地域耕作放棄地対策協議会、横手市地域担い手育成総合支援協議会の3組織を統合して平成23年5月に発足しました。
 主に米の需要調整、水田における作物の生産振興や経営所得安定対策に関する取組、集落営農の組織化(法人化)、担い手の育成・確保に関する取組、農地の集積、耕作放棄地の解消、荒廃地の再生等の農地の有効活用に関する取組を一体的に推進していく組織です。

経営所得安定対策

 経営所得安定対策は、水田農業全体の所得向上と農業経営の安定を応援する制度です。

売り先を確保した需要に応じた米生産が重要です

 平成30年産米から生産数量目標の配分が廃止され、農家やJA等が自分で生産数量を決定する方式に変わりました。
 農家の皆さんにおいては、委託販売している場合には米を販売するJA等の集荷業者から示される販売計画に基づき、また、直接販売している場合には販売先からの需要者・消費者ニーズに基づいて、米を生産していくことが重要となります。

平成30年度経営所得安定対策について

 平成30年度経営所得安定対策のパンフレットを作成しましたのでご覧ください。
 平成30年度経営所得安定対策ゲタ・ナラシ対策等について掲載されていますのでご覧ください。

耕作放棄地対策事業

 荒廃した耕作放棄地を引き受ける農業者、農業者組織、農業参入法人等が作物再生再開に向けて行う再生作業や土づくり、作付・加工・販売の試行、必要な施設の整備等の耕作放棄地を再生利用する取組を総合的に支援します。

 下記リンクで、国が進めるの耕作放棄地再生利用対策の概要がご覧になれます。

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

農林部農業振興課(水田利活用係・作物振興係)
所在地:〒013-8502 秋田県横手市旭川一丁目3番41号   
電話番号:0182-32-2113 ファックス:0182-32-4037
メールアドレス:nogyoshinko@city.yokote.lg.jp

代表電話