ページ本文

国による農作業事故分析結果の公表と農作業安全対策について

 全国での農作業死亡事故発生件数が年間約350件前後となっているため、農作業事故防止に向けた対策の強化が全国的な課題となっています。
 国では、国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構 農業技術革新工学研究センターがまとめた農作業事故の分析結果をこの度公表しました。
 また、農林水産省では、農作業事故の防止に向けた取り組みの中で、各農業者の皆様が行う農作業の安全対策なども紹介しておりますので、併せてお知らせいたします。

農作業事故の分析結果について

 国の研究機関である国立研究開発法人 農業・食料産業技術総合研究機構 農業技術革新工学研究センターによる全国の農作業事故の事例を分析し取りまとめた「農作業事故の分析結果とそれを踏まえた今後の対応方向について」が、農林水産省より公表されました。

 事故の原因と改善方法について記載されていますので、農作業の安全対策の参考にしてください。

農作業安全対策について

 農林水産省では、農作業事故を未然に防ぎ、安全な農作業を行っていただくため様々な取り組みをしています。
 詳しくは農林水産省ホームページをご覧ください。

  農作業安全対策(農林水産省ホームページ)

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

農林部農業振興課(農業政策係・担い手育成係)
所在地:〒013-8502 秋田県横手市旭川一丁目3番41号   
電話番号:0182-32-2112 ファックス:0182-32-4037
メールアドレス:nogyoshinko@city.yokote.lg.jp

代表電話