ページ本文

秋台風に対する農作物等の被害防止対策

 9月から10月に発生する台風は、暴風雨を伴い秋田県に接近する場合が多くあります。
 農作物の収穫期にあたることから、秋台風については十分な注意が必要です。
 秋台風の暴風圏内に入ることが予想される場合は、強風や大雨による農作物等への被害が心配されますので、下記の被害防止対策を参考に被害防止に努められるようお願いいたします。

共通事項

 事故防止の観点から、台風接近後におけるほ場の見回り等については、気象情報を十分に確認し、大雨や強風が治まってから行ってください。

各作物の被害防止対策について

秋田県農作物異常気象対策本部では、秋台風に対する各作目ごとの被害防止対策を指導しています。
秋台風が接近が予想される場合は、下記を参考に被害防止対策をお願いいたします。

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

農林部農業振興課(農業政策係・担い手育成係)
所在地:〒013-8502 秋田県横手市旭川一丁目3番41号   
電話番号:0182-32-2112 ファックス:0182-32-4037
メールアドレス:nogyoshinko@city.yokote.lg.jp

代表電話