ページ本文

第29回国民文化祭横手市実行委員会からのお知らせ

国民文化祭とは

 国民文化祭は、全国各地で様々な文化活動に親しんでいる個人や団体が、日頃の成果や実力を披露するため、全国各地から集まり、競演・交流することにより、文化活動への参加の機運を高め、新しい文化芸術の創造を促す「国内最大の文化祭典」であり、昭和61年から毎年、各都道府県の持ち回りにより開催されています。

 平成26年秋、10月4日(土)から11月3日(月・文化の日)までの1ヶ月間、秋田県内各地を会場に様々な事業が開催されます。

 横手市では、この国民文化祭において、市民の文化振興の機運を高めるとともに、横手市の自然・歴史・文化を県内外に積極的に発信していくとともに、多くの方々が参加・交流による感動と共感が、横手市で育まれた文化の再認識と新しい時代の文化創出につながるとともに、市の一層の活性化に資する事業の開催を目指しております。

第29回国民文化祭横手市実行委員会について

「第29回国民文化祭・あきた2014」マスコットキャラクター     「スギッチ」

「第29回国民文化祭・あきた2014」マスコットキャラクター     「スギッチ」

 「第29回国民文化祭・あきた2014」が平成26年10月~11月に秋田県において開催されるにあたり、市町村主催事業として、横手市では「民謡・民舞の祭典」「国際マンガフェスティバルinアキタ」など8事業の開催を予定しております。

 このため、第29回国民文化祭秋田県実行委員会と連携し、各界・各層のご協力を賜りながら、国民文化祭を推進する体制を確立し、円滑な運営を行うため平成24年7月20日に「第29回国民文化祭横手市実行委員会」を設立しました。

第2回総会

第2回総会では、事業別実施計画(案)等について審議し、ご承認いただきました。

第3回総会

第3回総会では、平成25年度事業計画(案)や収支予算(案)について審議し、ご承認いただきました。

第4回総会

第4回総会では、平成26年度事業計画(案)や収支予算(案)について審議し、ご承認いただきました。
第4回総会写真

第4回総会写真

第5回総会

 第5回総会では、平成26年度事業実績及び収支決算見込について報告しました。
 また、平成26年度収支決算に係る会長委任(案)と実行委員会の解散及び会則の廃止(案)について審議し、ご承認いただきました。
第5回総会写真

第5回総会写真

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

まちづくり推進部生涯学習課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-35-2254 ファックス:0182-2611
メールアドレス:shogaigakushu@city.yokote.lg.jp

代表電話