ページ本文

教育長室往来(平成26年9月)

横手食品衛生協会が手洗いチェッカーを寄贈

伊藤教育長と横手食品衛生協会の皆さん

伊藤教育長と横手食品衛生協会の皆さん

 9月29日、横手食品衛生協会の和泉俊一会長ほか4人の皆さんが、条里南庁舎の伊藤教育長のもとを訪れ、市内小中学校の児童や生徒の衛生管理に役立ててもらうために、手洗いチェッカー29台を市教育委員会に寄贈しました。同協会はこれまで、市内の保育園や幼稚園に寄贈していましたが、今回初めて、市内の全小中学校に寄贈することになりました。
 手洗いチェッカーは、手洗いの前に専用ローションを手につけ、LEDライトで汚れの状態を確認し、手洗い後、ライトの下に手をかざすと洗い残しがわかる装置です。各小中学校では、手洗いチェッカーの講習会を行い、10月16日の秋休み明けから順次、利用していきます。教育委員会では、ノロウイルスや細菌の感染を防ぐことにも有効な手洗いを、この機会にあらためて見直す予定です。
 和泉会長は「手洗いチェッカーを利用して、子どもたちに楽しんで手洗いをしてもらいたい。また、家庭でも進んで手洗いに取り組むきっかけになればうれしい」と話しました。
 伊藤教育長は「子どもたちの衛生管理に役立つ品をいただきありがとうございます。今後、各学校の養護教諭が中心になり利用を進めていきます」と感謝の意を伝え、今後の利用に期待しました。
寄贈された手洗いチェッカー

寄贈された手洗いチェッカー

手洗いチェッカーを試す伊藤教育長

手洗いチェッカーを試す伊藤教育長

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

教育総務部教育総務課(学校統合係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号   
電話番号:0182-35-2145 ファックス:0182-32-4034
メールアドレス:kyoikusomu@city.yokote.lg.jp

代表電話