ページ本文

~ラジオドラマ 【ゴサキヨ2 黄金回廊】~

番組オーディションに応募した方々と制作スタッフ

番組オーディションに応募した方々と制作スタッフ

 横手市にゆかりのある後三年合戦の歴史と平泉文化を分かりやすく伝えるラジオドラマが制作されました。昨年放送した『ゴサキヨ』に続く、第2弾『ゴサキヨ2 黄金回廊』。8月から来年の3月までの放送を予定しています。
 また今回の『ゴサキヨ2 黄金回廊』の放送にあたり市民の参加を募り、オーディションを行いました。市民の方の登場は、第2回の9月からの放送になります。約7分間の番組で放送日は毎月最終日曜日の正午です。
 沼柵や金沢柵が戦場になったとされる後三年合戦。合戦に勝利した初代奥州藤原氏の藤原清衡が戦いの凄惨さから、極楽浄土への憧れをいただき建立されたとされる中尊寺金色堂。世界遺産『平泉』の源流がここ横手にあります。番組内容は、横手かまくらFMのゆこりんが歴史をリポートする東北の魅力を探るバラエティ企画です。皆さんぜひお聞きください。

第1回放送(8月25日) 『ゆこりん♪ きりたんぽのふるさとで穴に潜る』

第1回の舞台は、鹿角市の尾去沢鉱山跡。1,300年歴史あるこの土地は、藤原秀衡が平泉への金を発掘したと言われています。ここを訪れた『ゆこりん』に何が起きるのでしょうか。物語はここから始まりました。

第2回放送(9月29日) 『ゆこりん♪ 馬をたずねて途中下車』

第2回の放送は、ゆこりんが水沢江刺で途中下車するところから始まります。後三年合戦後半の金沢柵の戦いでは、陸奥の馬が活躍した歴史があります。ゆこりんの身に何が起こるのかご期待くださ。また、今回の放送から市民オーディションに参加した皆さんも声優としてデビューします。

第3回放送(10月27日) 『ゆこりん♪2人の吉次の謎に迫る』

第3回は、平泉前沢インターチェンジ付近の田園から物語がスタートします。ゴサキヨのキーパーソン『金売り吉次』の人物像に迫ります。また、市民オーディションを受けて今回の番組に参加している声優さんたちにも注目ください。

第4回放送(11月24日)『ゆこりん♪みちのくの鉄と向き合う』

今回の舞台は、盛岡市。ゆこりんたちが、南部鉄瓶の職人さんを訪ねます。南部の鉄は、藤原清衡と、とてもつながりが深いと言われています。そのルーツに迫ります。

第5回放送(12月29日)『ゆこりん♪地球の涙に涙する』

第5回は、南三陸の温泉宿から始まります。『金売り吉次』を中心に金色堂に象徴される金について平泉、東北の歴史を振り返ります。

第6回放送(1月26日)『ゆこりん♪平泉で義経とすれ違う』

今回は、ゆこりんの中尊寺金色堂への取材がテーマ。藤原三代の歴史についてもお知らせしています。

第7回放送(2月23日)『ゆこりん♪みんなそろって、ふたたび北へ』

鹿角の隠し金山にいる、ゆこりん。今回はここから物語が始まります。

最終回放送(3月30日)『ゆこりん♪夢の続きを』

ヘリコプターが東北の太平洋、沿岸上空を北に向かいます。目を覚ましたゆこりんは、何を想うのでしょうか。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

総務部秘書広報課(広報係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2162 ファックス:0182-35-2221
メールアドレス:koho@city.yokote.lg.jp

代表電話