ページ本文

みんなが知りたい 税のミニミニ情報

 横手市税担当職員が、横手かまくらエフエムを通じて市税についてわかりやすく説明をしております。
 それぞれの市税について下記のとおり音声ファイルがありますのでご参考ください。

 ※音声ファイルは平成25年度に放送された内容になります。

固定資産税『基本編』

固定資産税は、土地、建物、償却資産に課税されます。基準日は1月1日です。課税明細書の見方の説明もしますので、お手元に固定資産税の課税明細書を用意してお聞きください。

固定資産税『土地編』

土地の固定資産税について説明します。固定資産税明細書(名寄帳)がある方は、お手元に準備してお聞きください。法務局での登記についてや現況課税について、宅地の評価方法、住宅用地の軽減制度などについてお話します。

固定資産税『家屋編』

今回は、家屋の課税について説明します。家屋の評価は、固定資産評価基準に基づいて、屋根、外壁、内装などを評価します。新築住宅についての減額措置や家屋を取り壊した際の連絡方法などについて説明しています。

軽自動車編

5月に納付書を発送した軽自動車税について、電話での想定問答も交えながら説明しています。課税の基準日が、4月1日になっていることや、名義変更や廃車の手続きなども詳しくお伝えしています。

市県民税編

個人の所得に対して課税される市県民税。1月1日に市内に住所がある方に課税されます。定額の均等割額、所得に対して課税される所得割額について説明しています。納税方法の特別徴収、普通徴収についてもお伝えしています。

国民健康保険税編

最終回は国民健康保険税です。国民皆保険制度で、健康保険への加入は義務付けられています。また国民健康保険税は、世帯主が国保に加入しているか否かに関わらず、世帯主が納税義務者になることなどが説明されています。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部税務課(資産税係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-32-2767 ファックス:0182-32-2611
メールアドレス:shisanzei@city.yokote.lg.jp

代表電話