ページ本文

平成29年7月22日~23日大雨災害に関する情報

被害状況について(9月14日確定報)

7月22日に発生した大雨災害の被害状況をお知らせします。

各種支援制度の概要について(8月12日更新)

今回の大雨災害に関する各種支援制度の概要を掲載しています。(8月12日、内容を一部修正しました)

問い合わせ先一覧について

今回の大雨災害に関する問い合わせ先一覧を掲載しました。

横手市道の通行止め状況について(10月20日13時現在)

7月22~23日にかけて発生した大雨に伴い「通行止め」となっている市道をお知らせします。
横手市内で通行止めになっている箇所は、大森地域局管内の5路線です。

・二井山上溝線
・滝ノ上小山線
・ザッコ又線
・阿美多地線
・山崎太田線

※詳細については位置図をご確認ください。
  横手市道通行止め状況 位置図(10月20日13時現在)

県道・国道の交通情報はリンク先をご確認ください。

農業関係の支援事業・農作物の被害防止対策について

7月22日~23日の大雨被害を受けて、農業関係支援事業(市単独事業)を実施します。また、ほ場の冠水などにより農作物への被害が予想されることから、被害を最小限に食い止めるための対策についてご確認ください。

各種手続き等に必要な書類について

大雨被災による様々な手続きに必要な書類について、発行の際の手数料を免除いたします。

建物被害に遭われた方へ

◆『り災証明書』の発行について
 大雨により建物が浸水被害等に遭われ、証明が必要な場合は『り災証明書』を発行します。
 大雨に伴う『り災証明書』の発行について

◆市営住宅への短期入居について
 大雨被害により自宅が居住困難となった方々に対して、市営住宅へ短期入居できることとしました。
 大雨被害による市営住宅への短期入居について

◆被災住宅の修復費用を補助します
 大雨により被害をうけた住宅の修復工事にかかる費用の一部を補助します。
 被災住宅の修復費用補助について

◆所得からの雑損控除について
 大雨により家屋等が被害を受けた方は、平成29年分の確定申告において、所得から雑損控除として控除になる場合があります。
 所得からの雑損控除について
 

中小企業等災害復旧支援事業

平成29年7月の大雨災害により被害を受けた市内の中小企業者が、事業再建のために行う設備修繕等に必要となる経費の一部を助成します。

水道使用水量等の減免について

大雨被害による清掃等に使用した水道水の水量について、減免(水道料金等の減免)対象となる場合があります。

災害ボランティアセンターの閉鎖について

被災されたお宅からの依頼件数が少なくなり、作業が短時間で終わる場合や作業自体が無くなる可能性も出てきたため、横手市災害ボランティアセンターは8月1日の活動をもって閉鎖することといたしました。

外国人の方へ

秋田県国際交流協会では、外国人が災害時や日常生活で困りごとがあるときに電話で相談できる相談センターを開設しています。 詳しくはリンク先をご確認ください。(英語・中国語・韓国語で紹介しています)

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

総務部危機管理課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番1号   
電話番号:0182-35-2195 ファックス:0182-33-1300
メールアドレス:kikikanri@city.yokote.lg.jp

代表電話