ページ本文

東日本大震災被災地への義援金について

 横手市では、東日本大震災による被災地を支援するため、市民の皆さんから義援金を募り、これを被災自治体へ送金しました。

横手市役所での義援金受付

 横手市での義援金の受付は5月31日で終了しました。

 東日本大震災の被災者の皆さんに対する横手市民の皆さんからの義援金を受け付けてきましたが、市役所窓口での受付は5月31日で終了しました。

 ■ 義援金受付総額 12,516,452円(5月31日現在)
   たくさんの善意、ありがとうございました。

横手市窓口以外での義援金の取り扱いについて

 東日本大震災への義援金については、共同募金会による「共同募金」や日本赤十字社による「日赤募金」が継続して行われています。

 > 秋田県共同募金会 手続き先:横手市社会福祉協議会、北都銀行、秋田銀行など
 > 日本赤十字社秋田県支部 手続き先:北都銀行、秋田銀行、郵便局、コンビニエンスストアなど

 また、被災自治体でも個別に義援金口座を開設していますので、義援金を拠出したい場合は、金融機関窓口で直接送金してください。

横手市への被災地支援の取り組みに対する寄付金等

 横手市が行う被災地支援の取り組みに対し、市内の個人・団体から寄付金が寄せられ、市内に設置した一時避難所の運営経費や避難者等元気回復事業などに活用させていただいております。

■ 寄付金受付総額 5,569,843円(6月30日現在)
 たくさんの善意、ありがとうございました。

被災地への義援金の送金状況

 これまで横手市民の皆さんからお預かりした義援金については、次のとおり被災地自治体に送金させていただきました。皆さんの善意に感謝いたします。

 ■ 義援金総額 12,516,452円
 ■ 送金先自治体
 
岩手県釜石市、岩手県大船渡市、岩手県宮古市、宮城県石巻市、 福島県相馬市、茨城県那珂市

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

総務部危機管理課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番1号  
電話番号:0182-35-2195 ファックス:0182-33-1300
メールアドレス:kikikanri@city.yokote.lg.jp

代表電話