ページ本文

横手市地域防災計画

 この計画は、災害対策基本法(昭和36年法律第 223号)第42条及び横手市防災会議条例(平成17年条例第272号)第2条に基づき、横手市防災会議が作成する計画であり、市の地域における災害対策に関して、総合的かつ基本的な事項を定めるものです。
 この計画では、市における大規模災害に対処するため、市、防災関係機関及び市民が行うべき予防対策、応急対策及び復旧対策について総合的かつ計画的な推進を図り、その全機能を有効に発揮して防災活動を実施することにより、市民の生命、身体及び財産を災害から保護することを目的とします。
 また、災害の発生を完全に防ぐことは不可能であることから、災害時の被害を最小化し、被害の迅速な回復を図る「減災」の考え方を防災の基本理念とします。たとえ被災したとしても人命が失われないことを最重視し、経済的被害ができるだけ少なくなるよう、様々な対策を組み合わせて災害に備え、災害時の社会経済活動への影響を最小限にとどめるものとします。

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

総務部危機管理課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番1号   
電話番号:0182-35-2195 ファックス:0182-33-1300
メールアドレス:kikikanri@city.yokote.lg.jp

代表電話