ページ本文

ウオーキングで健康づくり

 

 

  ウオーキングは手軽な健康づくりとして大変有効であるだけでなく、地域をウオーキングすることで「あいさつ運動」「仲間づくり」「地域の魅力発見」「防犯活動」など、二次的効果も期待されます。
 通勤時を利用して歩いたり、通学時間帯にあわせて子どもたちと一緒にウオーキングするなど、ちょっとした工夫で健康づくりをしてみませんか。

 横手市では毎月第4土曜日(12月は第3土曜日)をウオーキングーデーとし、健康づくりを推進しています。ウオーキングデーにはみんなで集まって、横手市内のあちこちをウオーキングしています。どなたでも参加できますので、ご自由にご参加をお待ちしています!



※6月24日(土)ウオーキングデーコース変更のお知らせ※
 横手公園周辺のクマ出没により、「滝ノ沢コース」から「市内コース」に変更になります。集合場所、時間に変更はありません。

横手市ウオーキングキャラクター「てくてくん」紹介

てくてくん

てくてくん

名  前:てくてくん
誕生日:平成11年11月11日生まれ

(好きなこと)
横手市内をウオーキングしたり、子供たちと遊ぶこと

(将来の夢)
どーもくんとウオーキングすること
日本中のいろんなところでウオーキングすること

           
※Facebook「てくてくんページ」もご覧ください!

てくてくん活動日記

 

 

 てくてくんは毎月のウオーキングデーはもちろん、横手市の様々なイベントにも参加しています。みかけたら声をかけてくださいね。

平成29年5月 チャレンジデー2017inよこて に参加しました

 5月31日(水)チャレンジデーに参加しました。藤本副市長のスタート合図のあと市民広場を出発し、市内約5.5kmを歩きました。みなさんはどんなスポーツに15分間とりくみましたか?てくてく歩くウオーキングで、横手の良さを再発見してみてね。対戦相手の東京都昭島市に勝利することができました!

平成29年5月 第2回ウオーキングデー「羽州街道、七日市公園コース」

 前日からの雨は恵みの雨となり、七日市公園ではマイナスイオンいっぱいの新緑の中を気持ちよくウオーキングしました。
 新坂町から追廻の街路樹「ニセアカシヤ」(白いふさのある花)の花の香りにうっとりし、七日市公園内では、新緑の中に美しい白い花を咲かせている山野草「笹葉ギンラン」を見つけました。
 新緑を感じる羽州街道でした。

〈今回のウオーキングコース〉
あさくら館→幸町→新坂→横手高校→七日市公園→鶴巻→大鳥公園→朝倉小→あさくら館

平成29年5月 交通安全教室に参加しました

 川西保育所・大森保育園の交通安全教室に行ってきました。
 園児のみなさん、市民のみなさん、交通事故に気をつけましょうね。
 

 

 

 

平成29年4月 第1回ウオーキングデーに参加しました

 昨年を上回り、101名が参加しました。天気も良く、光明寺公園と横手公園の桜をバックに、参加の皆さんと写真撮影しました。

〈今回のウオーキングコース〉
かまくら館→横手南小学校→横手公園入口(七曲がり口)→秋田神社→武者だまり→二の丸跡→平和大教育像→赤土公園→牛沼→本多上野介墓碑→旧日新館→かまくら館

平成27年10月 ウオーキングディに参加しました

10月24日(土)に7回目のウオーキングデーにテックーが参加しました。
今回は愛宕山・城下町コースで参加者は44人でした。
栗拾いなどすごく楽しめました~
 

 

 

 

 

平成27年9月 ウオーキングディに参加しました

今年6回目となるウオーキングデーに参加しました。てくてくんに代わってテックーが参加。秀衡街道・西ケ坂コースに44人の参加者でした。
 

 

 

 

 

 

平成27年5月 「山と川のある町、横手みち」に参加しました

社団法人日本ウオーキング協会が選定する「美しい日本の歩きたくなるみち500選」のコースが改正され、横手のコース「山と川のある町、横手みち」が新認定されました。 これを記念したウオーキングが開催され、約180名が新認定コースをウオーキングし、横手の景色と史跡を楽しみました。
スタート地点で激励

スタート地点で激励

みんなと体操しました

みんなと体操しました

平成27年4月 ウオーキングデーに参加しました

約100名が参加しました今年最初のウオーキングデイ。 天気も良くて楽しく歩けました!
みんなでハイポーズ

みんなでハイポーズ

秋田名物ババヘラアイスも食べました

秋田名物ババヘラアイスも食べました

平成26年11月 ゆるキャラ大運動会に参加しました

秋田テレビの企画番組「ゆるキャラ大運動会」に参加しました。 たくさんのキャラ達と触れ合えて楽しかったです。
玉ころがし

玉ころがし

二人三脚 やきっぴと

二人三脚 やきっぴと

平成26年1月 兵庫県加古川市出前かまくらに参加しました

兵庫県加古川市で開催されました出前かまくらに、やきっぴと一緒に参加させていただきました。
関西の子供達と触れ合うことが出来て良かったです!
やきっぴと一緒

やきっぴと一緒

子どもたちとのふれあい

子どもたちとのふれあい

かまくらとポーズ

かまくらとポーズ

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部健康推進課(健康づくり係)
所在地:〒013-0044 秋田県横手市横山町1-1   
電話番号:0182-33-9600 ファックス:0182-33-9601
メールアドレス:kenkou@city.yokote.lg.jp

代表電話