ページ本文

農業をするには

 横手で農業を始めたいと考えている方々へお知らせです!

農地を売買・貸借するには?

農業
 農地を売買又は貸借、贈与するためには、農地法第3条に規定されている農業委員会からの許可を受ける必要があります。
 詳しくは『農地の売買・貸借について』のページをご覧ください。

農業の技術を学ぶには?

 市内で就農する方は、県の農業試験場や果樹試験場 市の実験農場、また先進農家での研修を受けることができます。 また、農業法人で研修を受けることもできます。

融資制度は?

 農業者向けの有利な融資あっせん制度があります。農機具の購入や運転資金などに活用することが出来ます。
 詳しくは『横手市農業経営安定化対策資金(マル農)融資あっせん制度について』のページをご覧ください。

交付制度は?

 異業種から農業へ新たに参入する方は、「農業次世代人材投資事業(国事業)」を検討してはいかがでしょうか。  農地を確保し栽培する農作物が決まったら、自分の考える経営計画が、交付要件を満たしているか照らし合わせてください。

その他の支援制度は?

 上記のほかにも、農業者向けのさまざまな支援制度があります。
 詳しくは『農林業を営む皆様へ』のページをご覧ください。

外部リンク

  公益社団法人秋田県農業公社(就農までの流れなどが分かりやすく記載されています。)

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

農林部農業振興課(農業政策係・担い手育成係)
所在地:〒013-8502 秋田県横手市旭川一丁目3番41号   
電話番号:0182-32-2112 ファックス:0182-32-4037
メールアドレス:nogyoshinko@city.yokote.lg.jp

代表電話