ページ本文

いつでも古紙・衣類ごみを出せる常設型資源回収ステーションをご利用ください

横手市では、資源物回収の推進と自主的な資源物回収普及のため、曜日にとらわれず無料で資源ごみ(古紙類・衣類)を出すことが出来る常設型資源回収ステーションを設置します。

ご利用案内

利用できる方
 横手市に在住の方(市外の方の利用は出来ません)

設置場所
 平鹿地域局・大雄地域局
 クリーンプラザよこて

利用可能時間
 平鹿・大雄地域局   午前8時30分~午後5時
            土日祝日も利用可能です
 クリーンプラザよこて 午前8時30分~午後4時30分
            クリーンプラザよこて営業日のみ利用可能です

平鹿地域局

平鹿地域局

大雄地域局

大雄地域局

クリーンプラザよこて

クリーンプラザよこて

出すことが可能な資源ごみ

すべて家庭からでるごみに限ります(事業所からのごみは出せません)

古紙類(新聞紙類・雑誌類・段ボール類)
出し方のルール
1 種類ごとに紙ひもでしばって出してください。
2 「新聞紙類」・「雑誌類」・「段ボール類」とそれぞれ看板を提示していますので、指定の場所に置いて下さい。

衣類
出し方のルール
1 中身の見える袋に入れるか、ひもでしばって指定の場所に置いて下さい。
2 肌着や下着類は燃やすごみに出してください。汚れているものやリサイクルしたくないものも燃やすごみに出してください。

また、平鹿・大雄に設置のステーションでは下記の家庭ごみも出すことが出来ます。
(ただしクリーンプラザよこて設置のステーションには下記の家庭ごみは出せません)
水銀廃製品(体温計・血圧計・温度計他)
蛍光灯・乾電池類(充電できるタイプの電池・ボタン式電池は出せません)
ステーション 看板

ステーション 看板

内部 古紙

内部 古紙

内部 衣類

内部 衣類

利用上の注意点

1 指定した資源ごみ以外のごみは出せません。
2 ステーションに出された資源ごみは無断で持ち帰ることはできません。
3 管理運営の都合上、予告なしに利用することが出来なくなる場合もあります。
4 利用することが出来ない場合にはステーションは施錠します。その際ステーション前等に置かれると交通の妨げ、不法投棄の誘発になりますのでしないで下さい。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部生活環境課(環境係・廃棄物対策係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2184 ファックス:0182-33-7838
メールアドレス:kankyo@city.yokote.lg.jp

代表電話