ページ本文

市営墓園指定施設工事事業者登録制度について

 平成29年7月1日より全ての市営墓園の条例及び規則を統一した横手市営墓園条例及び施行規則が施行となります。今回の条例統一において、市営墓園内で墓石等の工事を行う業者を指定登録制といたしました。

制度の目的

 市営墓園の墓石等の工事を行う事業者に対して、市営墓園における墓石等の規格の厳守の他、墓地、埋葬等に関する法律等の関係法令の遵守を求めることを目的としています。

指定施設工事事業者の登録について

 市営墓園に墓石等の設置を行う事業者は、事前に指定施設工事事業者として市に登録していただくこととなります。平成29年7月1日以降新規に墓石等の設置工事に着手する場合、手続きが必要になります。
【届出書類】
  1. 市営墓園施設工事事業者登録申請書
  2. 定款の写し及び登記事項証明書(個人事業主の場合は住民票)
  3. 寸法公差に係る申出書
  4. 市営墓園条例及び施行規則、関係法令遵守に係る承諾書
  5. 従業員名簿

指定施設工事業者の許可について

 指定施設工事事業者申請書類等の提出後、市より市営墓園施設工事事業者登録証を交付いたしますので、事業所内の見やすい位置に掲示するとともに、写しを使用者に提示後、墓石等の契約手続きを結んでいただくようお願いいたします。なお、申請内容に変更が生じた場合、届出をお願いいたします。

指定施設工事業者の取消、停止について

 市営墓園条例及び施行規則、関係法令を遵守しない場合、指定の取り消しや期間を定めての停止をする場合があります。

施設工事許可について

 指定施設工事事業者は、市営墓園内に墓石等の施設工事を行う場合、許可が必要となります。下記届出書類提出後、市より市営墓園施設工事許可証を交付いたしますので、工事着手1週間前まで手続きを済ませて下さい。
【届出書類】
  1. 市営墓園施設工事許可申請書
  2. 設計図書
  3. 市営墓園使用許可証の写し
  4. 市営墓園指定施設工事事業者登録証の写し

施設工事完了検査について

 施設工事が完了した日を含めて5日以内に市営墓園施設工事完了届を提出するとともに、市職員による完了検査を受検していただきます。完了検査前の納骨はできません。
 完了検査は提出された設計図面及び指定施設工事事業者の寸法公差を基に合否を判断いたします。不合格の場合、手直し工事等をしていただきます。

工作物の制限について

【規制墓地】

  • 墓石、花立及び台石→市営墓園ごとに定める形状及び細部寸法
  • 墓誌、塔婆立及び敷石→市営墓園ごとに定める規格において設置が可能

※各墓園の担当課へお問い合わせください

【園路及び自由墓地】

  • 墓碑又はこれに類するもの→高さ2.6メートル以下
  • 囲障→高さ0.6メートル以下
  • 樹木→高さ0.5メートル以下

問合わせ先等について

 複数の墓園において施設工事を行う場合でも、指定施設工事事業者登録については、いずれかの窓口で一度お手続きしていただければ結構です。
 
墓園名 担当課 住所
電話番号
前郷墓園 生活環境課 横手市中央町8番2号
0182-35-2184
傾城塚墓園 平鹿地域局
平鹿市民サービス課
横手市平鹿町浅舞字浅舞393番地
0182-24-1113
車長根墓園
大森墓園 大森地域局
大森市民サービス課
横手市大森町字大中島268番地
0182-26-2115
十文字墓園 十文字地域局
十文字市民サービス課
横手市十文字町字海道下7番地
0182-42-5114
相野々墓地 山内地域局
山内市民サービス課
横手市山内土渕字二瀬8番地4
0182-53-2932
軽井沢墓地

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部生活環境課(環境係・廃棄物対策係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2184 ファックス:0182-33-7838
メールアドレス:kankyo@city.yokote.lg.jp

代表電話