ページ本文

横手のうめもの(美味しいもの)

食の宝庫よこて

 横手市は山々に囲まれた盆地。気候は内陸性で、夏は涼しく昼夜の温度差が大きいのが特徴です。肥沃な大地にめぐまれ、そこから生産された農産物やその加工品は、味・種類ともに美味しく沢山の種類があり、全国的に視てもまれな地域です。また、一年の約半分を雪に覆われているため、食料の保存や加工技術は伝統文化として地域全体に継承され、なかでも発酵食品は文化として取り上げられ、海外とも交流を行っています。

多彩な横手の特産品(以下はほんの一部です)

 画像をクリックすれば、それぞれのページにジャンプします。

横手やきそば
横手やきそば
十文字の中華
十文字中華

りんご
さくらんぼ
さくらんぼ
山内いものこ
いものこ
いぶりがっこ
いぶりがっこ

大沢葡萄ジュース

大森産ブドウのワイン
 さらに詳しく!

〇横手市観光連盟では、上記の他さらに横手市の特産品をたくさん紹介しています!
  http://www.yokote-kankou.jp にアクセスし、下にある【特産品】ボタンをクリックしてください。

〇食と農からのまちづくりページでは、旬の横手の情報が満載です。
  http://www.syoku-yokote.com にアクセス!
  旬のカレンダーもあります。




このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

商工観光部観光おもてなし課(観光企画係)
所在地:〒013-0036 秋田県横手市駅前町1番10号   
電話番号:0182-32-2118 ファックス:0182-36-0088
メールアドレス:kanko@city.yokote.lg.jp

代表電話