ページ本文

オープンデータ

横手市は、市が所有する情報を公開することで、新たな価値の創造に取り組みます。

オープンデータとは

市では、ホームページやパンフレット等で様々な情報を公開してきましたが、オープンデータでは、その元になったデータを二次利用可能な形式で公開します。

例えば、これまでは、避難所をパンフレットなどの紙媒体で公開してきました。
オープンデータにすることで、スマートフォン等で最寄りの場所まで案内してくれるアプリを作ることができます。

意義及び目的

  1. 行政の透明性・信頼性向上
  2. 住民参加・官民協働推進
  3. 経済活性化・行政効率化

LODチャレンジ2013 公共LOD賞を受賞しました

横手市は「Linked Open Data Challenge Japan 2013」において、公共LOD賞を受賞しました。
公共LOD賞は、オープンデータの推進を積極的に行い、その活動が今後の後続の自治体にとって見本となることが大いに期待される市町村に贈られるものです。
詳細は「Linked Open Data Challenge Japan 2013」(外部リンク)をご覧ください。
Linked Open Data Challenge Japan 2013 公共LOD賞

Linked Open Data Challenge Japan 2013 公共LOD賞

オープンデータの利用条件

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスボタン
この作品は クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、本市のデータを利用している旨を表示願います。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、このページ( http://www.city.yokote.lg.jp/joho/page000006.html)へのリンクを掲載願います。

※第三者が二次利用し、当該二次利用されたデータを利用したものが損害を生じた場合でも、当市は責を負いません。

オープンデータ一覧

教育

文化財

健康づくり

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

総合政策部情報政策課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番1号   
電話番号:0182-35-2166 ファックス:0182-33-2239
メールアドレス:densan@city.yokote.lg.jp

代表電話