ページ本文

平鹿少年相撲教室

 平鹿地域づくり協議会では、元気の出る地域づくり事業「スポーツ夢プラン事業」を3年間実施することとしています。この事業は、全国的に活躍しているスポーツ選手から児童・生徒が直接指導を受けることにより、技術の向上を目指すとともに将来に向かって大きな夢を抱いて欲しいとの願いから計画されました。
 1年目の今年は、『相撲』!

時津風部屋親方と力士を迎えて

四股を指導する時津風親方。お手本を示す加美豊(右)と力斗

四股を指導する時津風親方。お手本を示す加美豊(右)と力斗

 12月25日(日)、横手市平鹿生涯学習センターで「平鹿少年相撲教室」を開催しました。
 主催は、横手市体育協会平鹿支部相撲部関係者らで構成する平鹿少年相撲教室実行委員会。
 講師は、大相撲の時津風親方、関脇 豊ノ島関、幕下 加美豊、そして横手市平鹿地域出身の序二段 力斗の4人で、教室には市内の小・中・高校生ら16人が参加しました。
 少年力士たちは、四股やすり足の基本指導を受けた後、関取らの胸を借りてぶつかり稽古。大きな胸に果敢に元気よく飛び込んでいました。
  

稽古の様子

 基本が大事と四股やすり足を反復練習した後は、豊ノ島関や加美豊に胸を借りてぶつかり稽古。ひたむきに関取らの胸にぶつかっていく少年力士たちに会場に詰め掛けた約200人の観客からは温かい声援と拍手が送られました。
  

手を取り優しく指導する豊ノ島関

手を取り優しく指導する豊ノ島関

ぶつかり稽古 「やるぞ!」

ぶつかり稽古 「やるぞ!」

クリスマスプレゼント

 時津風親方や豊ノ島関らから色紙のプレゼントをいただきました。
 とっておきのクリスマスプレゼントに子ども達は大喜び!
思いがけないプレゼントに大喜び

思いがけないプレゼントに大喜び

記念撮影

 相撲教室の最後には、力士たちと参加者、そして実行委員会メンバーらで記念撮影をしました。
ぜひ、また来てくださいね

ぜひ、また来てくださいね

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

平鹿地域局地域振興課(地域振興係)
所在地:〒013-0105 秋田県横手市平鹿町浅舞字浅舞393番地 アクセス
電話番号:0182-24-1111 ファックス:0182-24-3087
メールアドレス:hiraka-chiiki@city.yokote.lg.jp

代表電話