ページ本文

産業建設常任委員会

 産業建設常任委員会の活動や取組みを紹介します。

平成29年9月定例会の委員会審査

 平成29年9月定例会では、9月12日(火)から14日(木)までの3日間にわたって委員会(分科会)を開催いたしました。

 9月12日と13日は、決算審査のための分科会を開催。平成28年度一般会計決算など委嘱された7件について審査を行いました。また、13日の分科会終了後に、付託された議案5件の審査を行いました。
 14日は、所管事務調査として、旧金沢中学校の校舎を利活用した横手精工(株)金沢事業所の植物工場を視察しました。委員からは、「有効に活用されており、ぜひ地元の方々にも事業所の取り組みをみてもらいたい」との意見をいただきました。視察終了後、協議会を開催し、公共下水道計画の変更などの案件4件について協議いたしました。

※審査の概要は、以下の「委員長報告」ならびに「分科会長報告」でご覧いただけます。
分科会審査の様子

分科会審査の様子

植物工場を視察

植物工場を視察

平成29年6月定例会の委員会審査

 平成29年6月定例会では、6月15日(木)に委員会を開催しました。
 
 議案の審査に先立って、側溝改修の請願が提出された旭川町内会(旭川地内)の現地調査を
実施。続いて、秋田県の地方創生戦略の中で、地域活性化の拠点となる道の駅の機能強化を掲
げている「道の駅さんない」を訪問し、整備計画などについての説明を受けました。
 その後、庁舎に戻り、付託された議案5件、請願1件の審査を行いました。
 
 委員会終了後は協議会を開催し、案件(1)5/15降ひょうによる農業被害について(2)(有)
ワールドファームとの連携について(3)「いぶりがっこ」の地理的表示保護制度登録に向け
た動きについて(4)横手版DMOサポート庁内連絡調整会議の設置について(5)(株)増田町物
産流通センターの状況について(6)横手市歴史的風致維持向上計画について(7)「道の駅さ
んない」の機能強化について説明を受け、意見交換を行いました。
側溝の現状を調査(旭川地内)

側溝の現状を調査(旭川地内)

「道の駅さんない」を視察

「道の駅さんない」を視察

平成29年3月定例会の委員会審査

 平成29年3月定例会では、3月13日~15日の3日間にわたって委員会を開催しました。

 13日は、継続審査となっていた陳情の審査からスタート。陳情団体の方に委員会に出席いただき、色々とお話を伺いました。その後、公共温泉施設の民間譲渡を協議するための委員会協議会を挟み、条例議案や補正予算(計11件)の審査を行いました。
 14日と15日は、一般会計や水道・下水道会計などの補正予算・新年度予算(計13件)の審査を行いました。
 15日の審査終了後は、平鹿町の十五野ハウス団地と、よこて農業創生大学事業による整備が進められている実験農場を視察しました。
委員会審査の様子

委員会審査の様子

実験農場の新管理棟を視察

実験農場の新管理棟を視察

平成28年12月定例会の委員会審査

株式会社八興を視察

株式会社八興を視察

 平成28年12月定例会では、12月8日(木)に委員会を開催しました。
 
 議案の審査に先立って、ホースメーカーである株式会社八興(増田町)を訪問し、事業概要や製造工程などについて説明を受けました。その後、庁舎に戻り、付託された議案2件、陳情1件の審査を行いました。
 
 委員会終了後は協議会を開催し、上下水道部から「集落排水事業の地方企業公営法適用」について説明を受け、意見交換を行いました。

平成28年9月定例会の委員会審査

 平成28年9月定例会では、9月12日(月)から14日(水)までの3日間にわたって委員会(分科会)を開催しました。

 9月12日と13日は決算審査のための分科会を開催。平成27年度一般会計決算など委嘱された7件について審査を行いました。
 13日は、分科会終了後に協議会を開催し、先の議会報告会・意見交換会で出された意見や要望の取扱いについて協議を行いました。
 
 14日は、議案審査に先立ち、横手市実験農場と醍醐選果場を視察。実験農場では、現在建設が進めらている新管理棟や研修実証ハウスの現場を視察したほか、2名の研修生から研修成果を発表していただきました。また、醍醐選果場では、6月定例会での議決を受けて整備中の選果設備を視察しました。 その後、付託された議案4件の審査を行いました。
横手市実験農場

横手市実験農場

醍醐選果場

醍醐選果場

平成28年6月定例会の委員会審査

 平成28年6月定例会では、6月23日(木)と24日(金)に委員会を開催しました。
 
 23日は、議案の審査に入る前に、トイレ改修の請願が提出された旭公園(横手地域)の現地調査を実施。続いて、横手第二工業団地内で実証事業が行われているバイオコークスの製造所を視察しました。その後、付託された議案8件、請願2件の審査を行いました。

 翌24日は、「横手市生活排水処理構想」「横手市農業振興計画」「よこて農業創生大学事業」の3件について説明を受け、意見交換を行いました。
横手バイオコークス製造所を視察

横手バイオコークス製造所を視察

横手バイオコークス製造所を視察

委員会協議会を開催

 月 日  平成28年5月9日(月)
 案 件  (1) 横手市街路灯LED化事業について
       (2) 横手版DMO「よこて観光地域づくり推進機構(仮称)」について
          ~上記2件について、進捗状況や今後の予定について説明を受けました。

委員会協議会を開催

 月 日  平成28年4月22日(金)
 案 件  よこて農業創生大学事業について

  はじめに、よこて農業創生大学事業の候補地である実験農場と旧大雄中学校を視察し、それぞれの場所での事業計画について説明を受けました。視察終了後、大雄コミュニティ交流センター(旧大雄中敷地内)において意見交換を行いました。

実験農場

実験農場

旧大雄中学校

旧大雄中学校

平成28年3月定例会の委員会審査

 平成28年3月定例会では、3月10日(木)、11日(金)、14日(月)の3日間にわたって委員会を開催しました。

 10日は、議案の審査に入る前に、道路拡幅の請願が提出された増田一本柳とゴミ集積庫の設置に関わる陳情が提出された横山町の現地調査を実施しました。
 また、道の駅十文字を訪問し、施設の管理者である(株)十文字リーディングカンパニーの小川社長から運営の状況などについてお話を聞くとともに、ざっくはらんな意見交換を行いました。
 その後、3日間にわたって、議案36件、請願1件、陳情1件の審査を行いました。
道路の現状を調査(増田一本柳地内)

道路の現状を調査(増田一本柳地内)

道の駅十文字を訪問

道の駅十文字を訪問

委員会協議会を開催

 月 日  平成28年1月13日(水)
 案 件  (1) 債権管理等に関する条例策定協議について
          ~債権管理条例策定の検討状況について説明を受けました。
       (2) 横手市まち・ひと・しごと創生総合戦略について
          ~提案や意見を出し合い、委員会としての提案事項をまとめました。

委員会協議会を開催

 月 日  平成27年12月25日(金)
 案 件  横手市まち・ひと・しごと創生総合戦略について
 
  現在策定中の「横手市まち・ひと・しごと創生総合戦略」について、議会からの政策(事業)提案に向けた話し合いを行いました。

平成27年12月定例会の委員会審査

 平成27年12月定例会では、12月10日(木)と11日(金)に委員会を開催しました。
 
 10日は、議案の審査に入る前に、平成31年3月の完成を目指している(仮称)横手北スマートインターチェンジの建設予定地と、旧大雄学校給食センター内の大沢ぶどうジュース加工場を視察しました。
 その後、付託された議案7件、陳情1件の審査を行いました。議案審査終了後には、成瀬ダムの事業進捗状況などについて説明を受けました。

 翌11日は、現在策定作業が進められている「第2次横手市総合計画」「横手市まち・ひと・しごと創生戦略」「横手市財産経営推進計画」の3つについて説明を受け、意見交換を行いました。
スマートインターチェンジの建設予定地を視察

スマートインターチェンジの建設予定地を視察

ジュース加工場を視察

ジュース加工場を視察

平成27年9月定例会の委員会審査

  平成27年9月定例会における委員会の開催状況は次のとおりです。

   9月7日(月) 平成26年度決算の審査
   9月8日(火) 平成26年度決算の審査、議会報告会で出された意見や要望の取扱いを協議
   9月9日(水) 議案の審査

  9日は、委員会終了後に引き続き協議会を開催し、第三セクター等の経営状況などについて
  説明を受けました。

平成27年6月定例会の委員会審査

 平成27年6月定例会では、6月18日(木)に委員会を開催しました。
 議案の審査に入る前に、よこて農業創生大学事業に関連した補正予算が計上されている「横手市実験農場」と、十文字町越前地区で整備が進められている「園芸メガ団地」を視察しました。
 その後、付託された議案7件の審査を行いました。議案審査終了後には、7月下旬から開催される議会報告会での報告事項について協議しました。
実験農場を視察

実験農場を視察

園芸メガ団地を視察

園芸メガ団地を視察

北上市・盛岡市で市営住宅指定管理者制度について調査

 平成26年4月10日(木)、所管事務調査で北上市及び盛岡市を訪問し、横手市で導入を検討している市営住宅の指定管理者制度について、先行している両市の状況を視察しました。
北上市訪問
盛岡市訪問

十文字町柳原集落の側溝を調査

 平成26年3月定例会では、3月10日(月)から12日(水)までの3日間にわたって委員会を開催しました。また、10日(月)には、陳情の提出された十文字町鼎字柳原の側溝状況について、委員8名全員で所管事務調査(管内視察)をおこないました。
側溝の状況を調査(十文字町鼎字柳原)
側溝の状況

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-32-2535 ファックス:0182-32-6539
メールアドレス:gikai@city.yokote.lg.jp

お問い合わせ先:議会事務局 電話番号 0182-32-2535