ページ本文

産業建設常任委員会

 産業建設常任委員会の活動や取組みを紹介します。
 

平成30年3月定例会の委員会審査

平成30年3月定例会では、3月12日(月)から14日(水)までの3日間にわたって委員会(分科会)を開催しました。

 13日は、議案の審査の入る前に、陳情が提出された横手市上内町地内の流雪溝の状況について現地調査を行いました。
 その後、本庁舎に戻り、付託された承認1件、議案27件、陳情2件の審査を行いました。付託された承認1件、議案26件は可決すべきもの、議案1件は否決すべきもの。また、陳情2件は採択すべきものと決定しました。 
 委員会(分科会)終了後は、協議会を開催し、(1)横手市営住宅等長寿命化計画の見直しについて(2)安田地区土地区画整理事業について(3)株式会社プレステージ・インターナショナルでの雇用及び新社屋建設計画についての計3件の説明を受け、意見交換を行いました。

※審査の概要は、以下の「委員長報告」ならびに「分科会長報告」からご覧いただけます。
陳情箇所の現地調査

陳情箇所の現地調査

審査

平成29年12月定例会の委員会審査

平成29年12月定例会では、12月7日(木)に委員会を開催しました。
 
 議案の審査に先立って、条里南庁舎内にある株式会社プレステージ・インターナショナル横手BPOキャンパス(仮センター)を訪問し、事業概要や雇用状況などの説明を受けました。また、横手第二工業団地内にある睦特殊金属工業株式会社焼結事業部秋田工場を訪問し、事業概要や製造工程などについて説明を受けました。次に、増田地域へ移動し、増田地区街なみ環境整備事業の進捗状況を確認しました。
 その後、本庁舎に戻り、付託された議案12件、陳情2件の審査を行いました。付託された全ての議案及び陳情は、可決・採択すべきものと決定しました。 
 委員会終了後は協議会を開催し、(1)株式会社プレステージ・インターナショナル新社屋建設計画について(2)地域未来投資促進法とそれに伴う市内企業の取り組みについて(3)横手市住生活基本計画の策定状況について(4)横手市営住宅等長寿命化計画の見直しについての計4件の説明を受け、意見交換を行いました。

※審査の概要は、以下の「委員長報告」ならびに「分科会長報告」からご覧いただけます。
横手条里南庁舎内仮センターを視察

横手条里南庁舎内仮センターを視察

横手条里南庁舎内仮センターを視察

横手条里南庁舎内仮センターを視察

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-32-2535 ファックス:0182-32-6539
メールアドレス:gikai@city.yokote.lg.jp

お問い合わせ先:議会事務局 電話番号 0182-32-2535