ページ本文

厚生常任委員会

 厚生常任委員会の活動や取組みを紹介します。

平成29年9月定例会の委員会審査

 平成29年9月定例会では、9月12日(火)から13日(水)までの2日間にわたって委員会(分科会)を開催いたしました。

 はじめに、9月12日から13日午前にかけて、決算特別委員会厚生分科会を開催。一般会計や特別会計、企業会計など、平成28年度決算に関する案件7件について審査を行いました。

 13日午後は、厚生常任委員会に付託された平成29年度補正予算に関する議案3件の審査を行いました。また、一般会計予算特別委員会厚生分科会では、平成29年度一般会計補正予算に関する議案2件の審査を行いました。

 さらに、委員会審査終了後、厚生常任委員会協議会を開催し、市立保育所の民営化、10月から開始となる証明書のコンビニ交付、7月の大雨災害で発生した廃棄物の処理状況等について担当者から説明を受けました。

 ※審査の概要は、以下の「委員長報告」ならびに「分科会長報告」でご覧いただけます。

委員会審査の様子

委員会審査の様子

平成29年6月定例会の委員会審査

 平成29年6月定例会では、6月15日(木)に委員会を開催しました。

 議案の審査に先立ち、担当する部門の現地調査として「秋田県南若者サポートステーションよこて」と「病児保育園おひさま」を視察し、現状を確認しました。
 その後、本庁舎において議案6件の審査を行いました。

 また、委員会審査終了後は協議会を開催し、「横手市国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画)案」、「横手市障害者支援施設指定管理者の再公募」などの諸課題について担当者からの説明を受け、意見交換を行いました。
病児保育園おひさまを視察

病児保育園おひさまを視察

常任委員会協議会を開催

 平成29年5月23日(火)に厚生常任委員会協議会を開催し、「コンビニ交付における戸籍関係書類の交付時間」、「各環境保全センター廃止後の方向性」、「ねんりんピック卓球交流大会の運営概要」などの諸課題について、担当者からの説明を受けました。

平成29年度行政視察を実施

 平成29年4月12日から14日までの3日間、厚生常任委員会の行政視察を実施しました。
 視察先と視察事項は下記のとおりです。

  ●一般社団法人三重県障がい者就農促進協議会(三重県津市)
   ・農福連携の取り組みについて
  ●三重県志摩市 
   ・志摩市あんしん見守りネットワークについて
   ・認知症サポーター養成事業について
  ●みえエコくるセンター(三重県津市) 
   ・生ごみ、食品残渣の堆肥化行程と施設の運営について

平成29年3月定例会の委員会審査

 平成29年3月定例会では、3月13日(水)と14(木)に委員会を開催しました。2日間で付託された20件の議案を審査し、いずれも原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。
 なお、議案のうち「平成29年度横手市市営介護サービス事業特別会計」に対しては、市直営特養老人ホーム白寿園の施設運営として、以下の附帯決議を付けました。
 ※附帯決議(ふたいけつぎ)とは、議案の可決の際に、議案の執行に対して委員会の意思を表明するものとして行う決議のことです。
 
 附帯決議の内容は次の通りです。
市営介護サービス事業特別会計に対する附帯決議

市営介護サービス事業特別会計に対する附帯決議

    議案第46号 平成29年度横手市市営介護サービス事業特別会計に対する附帯決議
 
 市直営特別養護老人ホーム白寿園の運営については、介護職員の不足に伴う空きベッドの発生により、介護サービス費の減収が続いており、平成29年度も一般会計予算から赤字補填のための繰入金の投入が続く状況である。
   このような状況にもかかわらず、市は空きベッド解消のための介護職員の補充に効果的な対策を取っておらず、いまだに歳入不足の改善がなされていないことから、予算の執行に際しては、下記の事項に十分留意して取り組むことを求める。
 
1.介護職員の補充に効果的な対策を行い、早急に空きベッドの解消に努めること。
 
2.特別養護老人ホーム白寿園が市直営施設として、低所得や重介護者を受け入れる「最後の砦」としての役割を果たせるよう、健全な施設運営に取り組むこと。
 
3.特別養護老人ホーム白寿園の今後の確固たる運営方針を早急に示し、入所者、家族、職員が安心できるような施設運営に真摯に取り組むこと。

平成28年12月定例会の委員会審査

 平成28年12月定例会では、12月8日(木)に委員会を開催し、午前中は、横手病院の駐車場用地取得予定地と、指定管理で運営をしている児童養護施設「県南愛児園」を視察しました。
 午後からは付託された議案7件の審査を行い、いずれも原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。
 また同じく付託された陳情3件の審査を行い、いずれも願意妥当として採択すべきものと決定いたしました。
横手病院の駐車場用地取得予定地を視察

横手病院の駐車場用地取得予定地を視察

県南愛児園施設長の説明を拝聴

県南愛児園施設長の説明を拝聴

平成28年度行政視察を実施

平成28年10月11日から13日までの3日間、委員会の行政視察を実施しました。
 視察先と視察事項は下記のとおりです。

  ●児童養護施設・児童家庭支援センター「一陽」 (福井県越前市)
   ・施設設立の経緯、施設運営の状況など
  ●Share金沢 (石川県金沢市) 
   ・Share金沢を媒体とした日本版CCRCの取組みについて
  ●石川県加賀市 
   ・高齢者お達者プラン(包括ケアプラン)について
   ・議会提案「地域医療を守る条例」について

平成28年9月定例会の委員会審査

 平成28年9月定例会では、9月14日(水)に委員会を開催し、午前中は、全国的にも取り組みが注目されている「健康の駅事業」について、Y2ぷらざ内の東部トレーニングセンターを視察しました。また、オリジナル体操の「健康らくらく体操」を体験しました。このほか、横手市児童センター、母子生活支援施設サンハイムも視察しました。
 午後からは付託された議案2件の審査を行い、いづれも原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。
 委員会終了後には協議会を開催し、「本庁舎窓口の窓口発券システムの導入」、「市営墓園の方向性」等の課題について当局と協議しました。
 また。9月12日、13日の両日は決算審査を行い、付託された10会計の平成27年度の決算については全て認定すべきものと決定いたしました。
東部トレーニングセンターを視察

東部トレーニングセンターを視察

サンハイムを視察

サンハイムを視察

常任委員会協議会を開催

大森病院院長からの講話

大森病院院長からの講話

 平成28年8月22日(月)に厚生常任委員会協議会を開催しました。
 最初に本庁舎の委員会室で、「住民票などの証明書のコンビニ交付」、「公立保育所整備と民営化」、「大和更生園等の指定管理」などの諸課題について担当者からの説明を受けました。
 その後、大森病院に移動して小野剛院長より大森病院を核とした「健康の丘おおもり」(包括ケア)の取り組みについての講話を拝聴し、意見交換を行いました。

平成28年6月定例会の委員会審査

 平成28年6月定例会では、6月23日(木)に委員会を開催し、午前中は旧田村小学校校舎を改装して使われている「たいゆう保育園」と、築43年が経過し老朽化への対応が必要となっている「養護老人ホームひらか荘」の施設状況を視察しました。午後からは付託された議案4件、陳情1件の審査を行い、いずれの案件も可決すべきものとの結論になりました。
 委員会終了後には協議会を開催し、市営障害者支援施設の指定管理について意見交換を行いました。
たいゆう保育園を視察

たいゆう保育園を視察

養護老人ホームひらか荘を視察

養護老人ホームひらか荘を視察

常任委員会協議会を開催

 平成28年5月10日(火)に厚生常任委員会協議会を開催しました。
 午前は現地視察として特別養護老人ホーム白寿園(大森地区)を視察し、施設運営などについて意見交換を行いました。
 午後からは、本庁舎で新しい環境基本計画案など、担当者から諸課題についての説明を受けました。
白寿園施設内を視察

白寿園施設内を視察

白寿園職員との意見交換

白寿園職員との意見交換

平成27年6月定例会の委員会審査

横手衛生センターを視察

横手衛生センターを視察

 平成27年6月定例会では、6月18日(木)に委員会を開催し、午前中は今後、老朽化に備えた対応が必要となる横手衛生センターを視察し、現状を確認しました。午後からは付託された議案10件、陳情1件の審査を行いました。
委員会終了後には協議会を開催し、災害時に避難支援を必要とする方々の確認に使用する「避難行動要支援者名簿」の作成について当局と協議しました。

平成26年12月定例会の委員会審査

 平成26年12月定例会では、12月4日(木)に委員会を開催し、付託された議案8件、陳情3件の審査を行いました。翌5日(金)には、開所間もない平鹿総合病院の院内保育所と、建設中のクリーンプラザよこてを視察し、現状を確認しました。
 また、視察終了後には協議会を開催し、横手市の抱える健康課題と、国民健康保険事業財政健全化計画案の概要について当局と協議しました。
クリーンプラザよこての工事進捗を確認

クリーンプラザよこての工事進捗を確認

巨大なクレーンが立ち並ぶ建設現場

巨大なクレーンが立ち並ぶ建設現場

「健康の丘おおもり」を視察

 平成26年3月定例会では、3月10日(月)から12日(水)までの3日間にわたって委員会を開催しました。
 初日と2日目は付託された議案と陳情(計29件)の審査を行い、3日目には所管事務調査として「健康の丘おおもり」(横手市大森町)の各施設を視察しました。

  【視察した施設】
   ・市立大森病院 院内保育所「森のこハウス」
   ・居宅支援センター「森の家」
   ・特別養護老人ホーム「白寿園」

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-32-2535 ファックス:0182-32-6539
メールアドレス:gikai@city.yokote.lg.jp

お問い合わせ先:議会事務局 電話番号 0182-32-2535