ページ本文

横手市下水道中長期ビジョンを策定しました

下水道中長期ビジョンの背景と目的

 急速な少子高齢・人口減少社会が進むなか、横手市の下水道事業においても建設から維持管理・改築更新への転換が求められており、持続可能な下水道サービスの提供に向けた取り組みを進めていく必要があります。
 このため、横手市下水道事業の現状と課題を踏まえ、目指すべき将来像や運営方針を明確化し、より適切に施策を推進するとともに、事業の透明化と効果的・効率的な事業運営を目指すため、「横手市下水道中長期ビジョン」を策定します。

下水道中長期ビジョンの位置付け

 横手市下水道中長期ビジョンの策定にあたっては、「横手市総合計画」の基本目標・政策の基本方針に即して策定します。
 また、国土交通省の「新下水道ビジョン」や秋田県の「あきた循環のみず推進計画」などの下水道関連計画や、横手市の各種計画・事業との整合を図りながら策定していきます。

下水道中長期ビジョンで定める基本事項

1.基本方針及び基本理念
   横手市の下水道事業の現状と課題を踏まえ、横手市の将来像の実現に向けた下水道の取り組み
  方針を定めます。
2.長期ビジョンと中期計画及び中期の主な具体的取り組み
   基本理念及び基本方針に対してその方向性を示す「長期ビジョン」とそれを実現するための「中期
 計画」を定めます。また、その中期計画を実現するための「主な具体的取り組み」も定めます。
3.中期の整備スケジュール及び整備目標
   中期計画の達成状況を「見える化」するために、整備スケジュールと整備目標を定めます。

下水道中長期ビジョン策定のスケジュール

 横手市下水道中長期ビジョンは、平成26、27年度の2ヶ年で策定します。 平成26年度に素案を作成し、平成27年度にパブリックコメントにより素案に対する意見募集を行い、公表する予定となっております。

【終了しました】横手市下水道中長期ビジョン(素案)への意見(パブリックコメント)募集について

募集期間

 平成27年6月10日(水)~平成27年7月9日(木)

横手市下水道中長期ビジョンを策定しました

 下水道事業の目指すべき将来像や運営方針を示した「横手市下水道中長期ビジョン」を策定しましたので、公表いたします。

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

上下水道部下水道課
所在地:〒013-0022 秋田県横手市四日町3番23号   
電話番号:0182-35-2253 ファックス:0182-33-3429
メールアドレス:gesui@city.yokote.lg.jp

代表電話