ページ本文

就学援助 ”新入学児童生徒学用品費” の入学前支給が始まります

入学予定者 新入学児童生徒学用品費 入学前支給制度についてのお知らせ

 横手市では、平成30年4月 小・中学校に入学予定のお子様の保護者で、次の要件に該当し特に前払いを希望される方へ、就学援助費のうち新入学児童生徒学用品費(以下「新入学費」という。)を入学前に支給します。

対象となる方

次の要件 全てに該当する方
(1)平成30年1月現在、横手市に居住している方。
(2)平成30年4月にお子様が小学校または中学校へ入学予定の方。
(3)世帯(分離世帯を含む)の収入が少なく、経済的に困っている方。(生活保護世帯を除く。)

注1)お子様が在学中で、横手市の就学援助の認定世帯であっても、新入学費の入学前支給を
  希望される場合は、今回の申請が必要です。
注2)3月までに市外へ転出の予定がある場合や、生活保護世帯は今回対象外となります。
注3)今回の申請を行わない場合でも、今後、現行どおり就学援助の申請をして認定になった
  場合は、入学後(7月頃)に該当費目とあわせて、新入学費を受給することができます。

認定になった場合の援助項目

新入学費
小学校入学
予定
中学校入学
予定
40,600円/人 47,400円/人

注)援助する金額は、文部科学省等で定めた額を基本とします。上記の額は改定になる場合があります。

申請に必要な書類、提出期限

 ・指定の申請書に必要事項を記入し押印のうえ、横手市教育委員会 学校教育課あて提出して
ください。その際、認定者への支払事務のため、申請書に記載のご指定口座を確認させていた
だきます。保護者様の預貯金通帳を持参するか、金融機関名、口座番号、名義の表記部分の写
しをあわせて郵送ください。
            → 平成30年1月31日(水)まで
 ※ 資格審査のため必要に応じて、平成28年中の世帯員(分離世帯含む)の収入状況が確認できる書類の提出を、
  申請時に依頼する場合があります。


 ・ページ下部「お問い合わせ先」に記載の「学校教育課」あて、直接持参または郵送(郵送は期限必着)で提出してください。
 ※ 申請書など書類に不備があり、また市教委の依頼に応じない場合は資格審査ができないため、書類を返却する場合
  があります。

認定の可否通知や支給時期

(1)申請者に3月上旬まで審査結果(認定または不認定)を通知します。経済的困窮の審査
  は、横手市教育委員会が生活保護基準との比較等により行います。
(2)支給時期は、3月下旬を予定しています。事前に支払予定日等を認定者へ通知します。

そ の 他

・他の市区町村で新入学費または、これに相当する就学援助費の支給を受けている場合は、
 横手市から新入学費を受給することはできません。

・新入学費の入学前支給を受けた方は、平成30年度申請の新入学費を(再)受給できません。

・新入学費を小・中学校入学前に受給された場合でも、平成30年度に就学援助の学用品費、
 校外活動費、児童生徒会費、学校給食費など他の費目について支給を希望する場合は、別途
 お知らせの就学援助申請が必要です。

・ご不明な点など詳しくは、以下にお問い合わせください。

申請様式等

 制度のお知らせ、申請書様式を以下よりPDFファイルでダウンロードできます。

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

教育指導部学校教育課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号   
電話番号:0182-32-2414 ファックス:0182-32-4034
メールアドレス:gakkokyoiku@city.yokote.lg.jp

代表電話