ページ本文

新入学にかかる通知等について

就学時健康診断

 翌年度小学校入学者(満6歳児)を対象に、毎年10~11月に就学時健康診断を実施します。
 この健康診断は、お子さまが健康で楽しい学校生活を送ることができるように、あらかじめ心身の状態を把握するために実施していますので、入学前に必ず受診してください。
 なお、お子さまの心身の健康状態によって健康診断が受けられない場合は、あらかじめ教育委員会学校教育課へご相談ください。

実施の基準

・10月1日時点で住民票に登録されている住所地の学区を基準として公共施設等で実施します。
・ただし、これ以降に市外から転入し、就学時健康診断をまだ受けていない場合は、教育委員会が指定する会場で受けていただきます。
・日程、会場については教育委員会から個々に通知します。

実施のお知らせ(通知)

・9月末日までに就学時健康診断通知書を発送しますので、届かなければ教育委員会学校教育課へご連絡願います。
・10月1日時点で通知書に記載されている住所ではない他学区に転居した場合、新たにご案内いたしますのでご連絡ください。
・予防接種状況や問診欄がありますので、実施日前に記入してください。
・就学時健康診断通知書は、入学する学校を指定するものではありません。

健診内容

・内科健診
・歯科健診
・視力検査
・聴力検査
・知的発達スクリーニング検査

指定の日に行けない場合

 指定された日時にどうしても都合が悪いという場合は、できるだけ早めに教育委員会学校教育課へご連絡ください。

入学通知書

 小学校・中学校に入学する児童・生徒の保護者に対して、入学する年の1月末日までに教育委員会から「入学すべき学校」及び「入学期日」を記載した入学通知書をお送りします。

■ 次の場合は、学校教育課までご連絡ください。
 
 ・ 入学通知書が届かないとき
 ・ 入学通知書を受け取った後に転居または転出するとき
 ・ 入学通知書の記載内容に誤りがあるとき
 ・ 横手市立小・中学校以外の学校に入学するとき
 ・ 入学先を変更、または入学を延期したいとき
  (心身に障害のある場合や病弱などの理由による)
 

入学説明会

 入学説明会は、それぞれの学校の行事となります。日程や内容はそれぞれの学校が独自に計画していますので、教育委員会からの通知は行われません。
(例年、2月頃に行われる場合が多いですが、もっと早い場合もあります。)
 当日ご用意いただくものなども各学校により異なりますので、横手市外にお住まいの方や学校から案内が届く前に知りたい場合は、直接、各学校へお問い合わせください。

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

教育指導部学校教育課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号   
電話番号:0182-32-2414 ファックス:0182-32-4034
メールアドレス:gakkokyoiku@city.yokote.lg.jp

代表電話