就学時健康診断について知りたいのですが(日時・会場などについて)。

毎年、満6歳児を対象に10月から11月までの間に実施します。

就学時健康診断は、お子さまが健康で楽しい小学校生活を送ることができるように、あらかじめ心身の状態を把握するために実施していますので、入学前に必ず受診してください。

8月下旬頃から該当するお子さまの保護者宛てに実施に関する通知をお送りします。

【実施会場】
・横手市内の各小学校を会場として実施します。
・住民登録地による指定学区の小学校が会場となります。送付される通知書により会場を確認してください。

【日時】
日程は各会場により異なります(原則として平日の午後になります)。送付される通知書により確認してください。

【健診内容】
・内科健診
・歯科健診
・視力検査
・聴力検査
・知的発達スクリーニング検査

【指定の日に行けない場合】
通知書により指定された期日に受診できない場合は、できるだけ早めにお知らせください。
・期日の前日まで……教育委員会学校教育課へご連絡ください。
・当日(急きょ都合が悪くなった場合)……会場となっている小学校へご連絡ください。

【就学時健康診断通知書について】
・通知書には予防接種状況や問診欄がありますので、あらかじめ記入して、当日母子手帳と一緒に持参してください。
・9月末日までに通知書が届かない場合、または10月1日以降に転居した場合は、教育委員会学校教育課へご連絡願います。

【その他】
・就学時健康診断通知書は入学する学校を指定するものではありません。
・お子さまの心身の健康状態によって健康診断が受けられない場合は、あらかじめ教育委員会学校教育課へご相談ください。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

教育指導部学校教育課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号 
電話番号:0182-32-2414 ファックス:0182-32-4034
メールアドレス:gakkokyoiku@city.yokote.lg.jp

代表電話