奨学金制度について知りたいのですが。

経済的理由で修学が困難な生徒、学生のための制度です。

【応募ができる方】
高等学校や大学等に入学あるいは在学し、次のすべての条件を満たしている方です。
・横手市に現に住所を有しているか、横手市に住所を有していた
・保護者(またはこれに代わるべき方)が現に横手市に住所を有している
・学費の支出が困難な家庭である
・学業が優秀で性行が善良である

※選考により奨学生を決定しますので、応募者全員に貸し付けできるとは限りません。

【貸付金額】
・高等学校、中等教育学校の後期課程、高等専門学校、盲学校・聾学校・養護学校の高等部・・・月額2万円 
・大学、短期大学および専修学校の専門課程・・・月額4万円

【貸付期間】
在学する学校の正規の最短修学期間

【償還方法】
卒業の1年後から、年賦、半年賦または月賦の方法により、貸付期間の2倍の期間内で貸付金全額を償還していただきます。
なお、奨学金は無利息ですが、正当な理由なく納期を経過したときは、年10%の延滞利息を課す場合があります。

【募集期間】
入学または在学する年の4月1日~4月末日 ※ほかの奨学金制度と併願することができます。
そのほか、出願書類など詳しくは、学校教育課へお問い合わせください。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

教育指導部学校教育課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号 
電話番号:0182-32-2414 ファックス:0182-32-4034
メールアドレス:gakkokyoiku@city.yokote.lg.jp

代表電話