平日以外でも戸籍諸証明、住民票、印鑑証明を受け取ることはできますか。

平日以外は原則交付ができません。

土・日・祝日および年末年始(12月29日から1月3日)は、業務を行っていないため各種証明書の発行ができません。
平日に、最寄りの市民課または各地域局市民サービス課、各行政サービスコーナー、戸籍事務取扱所の窓口へお越しください。

なお、戸籍諸証明、住民票については、郵送による請求がご利用いただけます。
また、住民票は電話予約をすることで、休日に受け取りをすることができます。

顔写真付きのマイナンバー(個人番号)カードをお持ちの方は「いつでも、近くで、簡単に」コンビニ交付もご利用になれます。
ただし、戸籍関係の証明書は平日のみになります。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部市民課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-35-2176 ファックス:0182-32-7721
メールアドレス:shimin@city.yokote.lg.jp

代表電話