印鑑登録をしたいのですが。

下記窓口で申請してください。

横手市に住民登録(外国人の方を含みます)をしている方が登録できます。ただし、15歳未満の方や成年被後見人の方は登録できません。

【本人が窓口で手続きする場合】
(1)本人確認書類をお持ちのとき運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カードなど、官公署発行で写真が貼付され、浮出プレスまたは割印等のある身分証明書をお持ちの場合は、即日の登録ができます。

(2)(1)の書類がない方で、市内で既に印鑑登録をしている方が保証人となったとき申請書の保証書欄に保障人が必要事項を記入し、登録印を押印することで、即日登録ができます。

(3)(1)または(2)の方法が取れないとき即日の登録はできません。郵送による照会の上、後日の登録となります。

【本人が窓口に来られない場合】
代理人が申請をする場合は、本人の作成した委任状が必要です。また、即日登録はできません。郵送による照会の上、後日の登録となります。

【申請に必要なもの】
・登録する印鑑
・窓口に来る方の本人確認書類
・委任状と代理人の印鑑(代理人が申請する場合)

【手数料】
新規登録:200円
再登録:500円(紛失などの場合)

【窓口】
市民課または各地域局市民サービス課

【受付時間】
午前8時30分から午後5時15分まで

【休日】
土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部市民課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-35-2176 ファックス:0182-32-7721
メールアドレス:shimin@city.yokote.lg.jp

代表電話