住民票や戸籍証明等を請求する際の委任状の書き方について知りたいのですが。

下記ファイルを印刷するか、便せんなどに次の必要事項を記入してください。
委任状は、必ず本人が全ての内容を記入してください。

(1)「委任状」というタイトル
(2)委任状の作成日
(3)代理人の住所・氏名・生年月日
(4)「私は上記の者を代理人と定め、次の権限を委任いたします。」という文章
(5)住民票・戸籍証明等の請求、印鑑登録など委任する項目
(6)戸籍諸証明の場合は、本人の本籍・筆頭者
(7)本人の氏名・住所・生年月日
(8)本人の押印(印鑑登録の委任状の場合は、登録に使用する印鑑を押印する)
※消えるボールペンは絶対に使用しないでください。

また委任者の意思はあるものの、文字を書くことができない場合などは代筆用委任状をご利用ください。

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部市民課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-35-2176 ファックス:0182-32-7721
メールアドレス:shimin@city.yokote.lg.jp

代表電話