公的個人認証サービス・電子証明書を利用したいのですが。

下記の窓口で手続きをしてください。

ご自宅などのパソコンから「公的個人認証サービス」を利用するには、市役所窓口で「電子証明書」の発行が必要です。
※新規でマイナンバーカードを取得された方には原則、電子証明書は無料で格納されております。

【利用できる方】
横手市内に住民登録している方
※マイナンバーカード(個人番号カード)の取得が必要です。

【電子証明書の発行に必要なもの】
・マイナンバーカード(個人番号カード)
・発行手数料(初回無料、再発行時200円)

【電子証明書の有効期間】
5年(カード発行後5回目の誕生日まで)
※住所、氏名などが変わった場合は、有効期限内でも失効します。

【公的個人認証サービスを利用するのに必要なもの】
・電子証明書入りのマイナンバーカード(個人番号カード)
・インターネットに接続できるパソコン
・ICカードリーダ(マイナンバーカードに対応したもの)

【申請窓口】
市民課または各地域局市民サービス課
※各行政サービスコーナーおよび戸籍事務取扱所では申請できません。

【受付時間】
午前8時30分から午後5時15分まで

【休日】
土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

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このページに関するお問い合わせ先

市民生活部市民課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-35-2176 ファックス:0182-32-7721
メールアドレス:shimin@city.yokote.lg.jp

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