住基カードを紛失したり、住所変更した時の手続きについて知りたいのですが。

下記の窓口で手続きをしてください。

住基カードを紛失したり、住所などを変更した場合は、以下の手続きが必要です。
※住基カードは平成27年12月28日をもって新規発行の受付が終了しました。有効期限までは使用することができますが紛失等で再発行をすることはできませんので、マイナンバーカード(個人番号カード)を申請くださるようお願いします。

1.住所・氏名などが変わったとき(表面記載事項の変更)横手市内で転居した場合や婚姻等により氏名を変更した場合は、住基カード裏面に変更事項を記載します。また、横手市外へ転出する場合は一定の条件を満たす場合のみ次の市区町村でも住基カードを継続利用することも可能ですので、市民課または各地域局市民サービス課へお問い合わせください。

2.住基カードを紛失したとき・盗難にあったとき(一時停止)カードを紛失し、一時的にカードを停止したい場合は、すみやかに市民課または各地域局市民サービス課へご連絡ください。また、最寄りの警察署に遺失届(紛失届)を行ってください。一時停止後にカードが見つかった場合は、一時停止解除の手続きをしてください。カードが見つからない場合は、廃止届を提出してください。

3.住基カードを使用しなくなったとき(廃止・返納)カードを使用しなくなった場合は、カードを廃止・返納することができます。廃止したカードは市民課または各地域局市民サービス課へ返却してください。住基カードの所有者が亡くなった場合は、カードを返却してください。

4.暗証番号を変更したいとき、忘れたとき(暗証番号の変更・再設定)設定した暗証番号(数字4桁)を変更したい場合や、暗証番号を忘れたときは、暗証番号を変更・再設定することができます。

【申請窓口】市民課または各地域局市民サービス課

【届出人】本人(15歳未満の場合は法定代理人)

【受付時間】午前8時30分から午後5時15分まで

【休日】土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部市民課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-35-2176 ファックス:0182-32-7721
メールアドレス:shimin@city.yokote.lg.jp

代表電話