電子証明書の申請手続きの方法について教えてください。

以下の書類をご用意ください。

【本人が申請する場合】

・住民基本台帳カード(暗証番号(数字4桁)も必要)
・写真無しの住基カードの場合は、写真付きの公的身分証明書(運転免許証、パスポートなど)
・印鑑(ゴム印不可)
※住所や氏名等が現在と異なる書類や有効期限切れの書類は受付できません。
※写真付きの公的身分証明書がない場合は、郵送による照会の上、後日の発行となります。

【代理人が申請する場合】(郵送による本人照会の上、後日の発行となります。)

1.申請時に必要なもの
・本人の住基カードと暗証番号(数字4桁)
・代理人の写真付き公的身分証明書(写真付き住基カード、運転免許証、パスポートなど)
・委任状
※住所、氏名等が現在と異なる書類や有効期限切れの書類は受付できません。

2.発行時に必要なもの
・本人宛回答書(本人が記名、登録印で押印し、パスワードに隠蔽シールを貼るか回答書を封筒に入れ封緘(ふうかん)したもの)
・本人の住基カードと暗証番号(数字4桁)
・本人の印鑑登録証明書(発行日から3カ月以内)
・代理人の写真付き公的身分証明書(写真付き住基カード、運転免許証、パスポートなど)
・委任状(本人の登録印を押したもの)

【申請できる方】
横手市内に住民登録している方
※住民基本台帳カードの取得が必要です

【15歳未満の方、成年被後見人が申請する場合】
市民課または各地域局市民サービス課へお問い合わせください。

【手数料】
500円

【有効期間】
3年
※住所、氏名などが変わった場合は、有効期限内でも失効します

【申請窓口】
市民課または各地域局市民サービス課
※各行政サービスコーナーおよび戸籍事務取扱所では申請できません

【受付時間】
午前8時30分から午後5時まで

【休日】
土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

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このページに関するお問い合わせ先

市民生活部市民課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-35-2176 ファックス:0182-32-7721
メールアドレス:shimin@city.yokote.lg.jp

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