電子証明書は希望すれば誰でも申請できますか。

マイナンバーカード(個人番号カード)を取得してください。

現在、一部の行政手続きがインターネットを利用して行えるようになっており、このような手続きは今後も拡大される予定です。横手市では、これらの手続きを安全に利用できるようにするため、電子証明書の交付を行っています。

電子証明書は、マイナンバーカード(個人番号カード)のICチップに本人であることの証明を電子的に記録したものです。これにより、インターネットによる各種行政手続きの際に、本人になりすました偽の電子申請や通信途中での改ざんなどを防ぐことができます。

公的個人認証サービスは、横手市に住民登録をしている方を対象としています。現在、電子証明書を格納できるのはマイナンバーカード(個人番号カード)のみのため、マイナンバーカードをお持ちでない方は、先にカードの取得が必要です。

【利用できる方】
横手市内に住民登録を有する方
※マイナンバーカード(個人番号カード)が必要です

【手数料】
マイナンバーカード(個人番号カード)初回交付の場合は無料
※紛失や住所変更などによる失効後の再登録は200円

【有効期間】
発行から5回目の誕生日まで
※住所、氏名などが変わった場合は、有効期限内でも失効します

【申請窓口】
市民課または各地域局市民サービス課
※各行政サービスコーナーおよび戸籍事務取扱所では申請できません。

【受付時間】
午前8時30分から午後5時15分まで

【休日】
土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部市民課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-35-2176 ファックス:0182-32-7721
メールアドレス:shimin@city.yokote.lg.jp

代表電話