戸籍 よくある質問

ページID1002335  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

質問戸籍諸証明を郵送してもらうことはできますか。

回答

本籍が横手市の方は戸籍諸証明を郵送で請求できます。

以下の書類を、横手市役所国保市民課戸籍係へお送りください。1週間~10日ほどでお手元に届きます。お急ぎの場合は速達をご利用ください。

必要なもの

  1. 申請書
    ※申請書ダウンロードページからファイルを印刷してご使用ください。印刷できない場合は、便せんや他の市区町村の申請書を使っていただいても構いません。
  2. 定額小為替証書(手数料の金額分を郵便局で購入)
  3. 返信用封筒(宛先に請求者の住所を記入し、切手を貼ったもの)
    ※返信先は住民登録している住所に限られます。
  4. 本人確認資料のコピー(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など、官公署発行の住所が記載された身分証明書)
    ※裏表コピーするなど、住所がわかるようにしてください。
    ※健康保険証の場合は、保険者番号および被保険者等記号・番号を消してください。
    ※パスポートは不可
  5. 親族の戸籍諸証明が必要な場合は、請求者との親族関係などがわかる戸籍証明書
    ※横手市の戸籍で関係を確認できる方は不要です。

申請書の送付先

郵便番号013-8601
秋田県横手市中央町8番2号
横手市役所 国保市民課 戸籍係

  • 電話、ファクス、電子メールでの請求はできません。
  • 身分証明および独身証明は原則、本人からの申請に限られます。

顔写真付きのマイナンバー(個人番号)カードをお持ちの方はコンビニもご利用になれます

  • 戸籍の証明書に関する利用時間は、平日午前9時から午後5時15分までです。
  • 取得できる戸籍の証明書は、現在のものに限ります。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部国保市民課戸籍係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2176 ファクス:0182-32-7721
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。