統計調査員は、どういう人がなっているのですか。

個々の統計調査における統計調査員の選任基準等については、ある程度、統計調査ごとに定められていますが、少なくとも、次のようなことを選任に当たって考慮しています。

・統計調査の職務を遂行するという熱意があること。
・調査方法などの調査手続きを正しく理解し、かつ、これを忠実に実行できる方であること。
・調査対象の信頼を得られる方であること。
・時間的に余裕のある方であること。

選任方法については、公募による方法、地区の代表者等からの推薦による方法、登録調査員の中から選任する方法、統計調査員経験者から選任する方法があります。

身分については、秋田県知事がそれぞれの調査の都度、市長の推薦を得て統計調査員を任命しており、「特別職に属する地方公務員」(非常勤の秋田県職員)となります。
ただし、国勢調査の統計調査員は、市長の推薦を得て総務大臣が任命しており、非常勤の国家公務員となります。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

総務部総務課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-35-2161 ファックス:0182-33-6061
メールアドレス:somu@city.yokote.lg.jp

代表電話