福祉医療費受給者証の交付の申請はどのようにするのですか。

必要書類をご持参のうえ、市役所窓口で申請してください。

【申請に必要なもの】
1、受給者の健康保険証
  (対象となるお子さん、ひとり親家庭の親や障がいをお持ちの方)
2、申請者の印鑑
3、転入者については市区町村で発行する「所得等に関する証明書類」
  (所得額や控除額、住民税課税額及び扶養人数が全て記載されたもの)
  ※乳幼児および小中学生の福祉医療費受給者証を申請される場合は、
    父、母の所得等に関する証明書類が必要です。

  ※「所得等に関する証明書類」で証明する年度は次のとおりです。
    ・1月から7月までの期間について申請する場合
     前年の1月1日に居住していた市区町村で発行する、
     前年度の所得等に関する証明書類
     (おととしの所得等に関する証明書類)が必要です。

    ・8月から12月までの期間について申請する場合
     その年の1月1日に居住していた市区町村で発行する、
     現年度の所得等に関する証明書類
     (前年中の所得等に関する証明書類)が必要です。

4、障害者手帳または療育手帳
  ※障害者(児)福祉医療費受給者証を申請される場合に必要です。 

【申請場所】
各地域局市民サービス課(横手地域は国保年金課)
福祉医療担当窓口

【受付時間】
平日(土・日・祝日及び12月29日から1月3日を除く)
午前8時30分から午後5時15分まで

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このページに関するお問い合わせ先

市民生活部国保年金課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-35-2186 ファックス:0182-33-7838
メールアドレス:kokuho@city.yokote.lg.jp

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