支払日が過ぎても、年金が預金口座に振り込まれていないのですが。

年金が振り込まれない、次の2つの原因が考えられます。

1、年金を受け取る金融機関の変更をしていない場合
    現況届が日本年金機構に届いていないためだと思われます。現況届は、年金を引き続き受けられるかどうかを確かめるために、毎年、誕生月の月末までに提出していただくことになっています。この届が届いていなかったり、遅れて届いたときは、年金の支払いが一時止められます。現況届をまだ提出していない方は、今すぐに提出してください。(ただし、住民票コードを登録している方にはハガキは届きません)現況届が日本年金機構に届いてから2ヵ月ほどで貯金口座に振り込まれます。

2、年金を受け取る金融機関を変更している場合
     受け取り先の銀行を変更の届出から1ヶ月以内に振り込み日が来た場合、変更前の受取口座に振り込まれている可能性があります。変更前の銀行の預金口座を解約されているときは、変更後の銀行の預金口座に再振り込みの手続きをします。振り込みが完了するまでしばらくお待ち下さい。なお次回の年金のお支払いの時に、改めて振込通知書をお送りいたします。この通知書には変更後の振込先を記載しておりますので、お手元に届きましたら、預金口座等を確認して下さい。

【申請窓口】
日本年金機構大曲年金事務所(大仙市大曲通町6-26 電話 0187-63-2296)

【受付時間】
午前8時30分から午後5時15分まで

【休日】
土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部国保年金課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-35-2186 ファックス:0182-33-7838
メールアドレス:kokuho@city.yokote.lg.jp

代表電話