高齢受給者証をなくした場合の手続を教えてほしいのですが。

高齢受給者証は70歳以上75歳未満の国民健康保険に加入している方に交付されます。
(受給者証の破損や汚れてしまった場合にも再交付できます。)

高齢受給者証を紛失した場合、再交付には以下の手続きが必要となります。

1、 各地域局市民サービス課(横手地域は国保年金課)の窓口で申請します。
2、 紛失届、再交付申請書に必要事項を記入します。
3、 申請受理後、その場で再交付します。

【注意事項】
後日、紛失した高齢受給者証が見つかった場合は、最寄りの地域局市民サービス課(横手地域は国保年金課)へご返却ください。(郵送可)

【申請窓口】
各地域局市民サービス課(横手地域は国保年金課)

【受付時間】
午前8時30分~午後5時15分

【休日】
土、日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【必要なもの】
・世帯主の印鑑
・高齢受給者証(破損の場合)
・世帯主と被保険者の個人番号を証明するものと、窓口にこられた方の本人確認ができるもの(詳しくは関連資料欄を参照ください)

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部国保年金課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-35-2186 ファックス:0182-33-7838
メールアドレス:kokuho@city.yokote.lg.jp

代表電話