国民健康保険制度について知りたいのですが。

概ね以下のとおりの制度です。

1、国民健康保険制度のしくみ
健康保険は病気やケガにそなえて加入者がお金を出し合い医療費を賄う制度です。
だれもが安心して医師の診療を受けることができるために、すべての国民はなんらかの医療保険に加入しなければなりません。これを国民皆保険制度といいます。国民健康保険は社会保険等の他の医療保険に加入していない人が加入する医療保険です。
被保険者(加入者)は医療費の一部負担金を支払うだけで医療を受けられます。残りは保険者(横手市)から医療機関に支払われます。

2、国民健康保険に加入する人
横手市にお住まいの方で、どの医療保険にも加入していない場合は、国民健康保険に加入することになります。また、国民健康保険への加入は世帯単位となります。
ただし、次に該当する方は国民健康保険に加入できません。

(1)勤務先などの健康保険(日雇保険を含む)、船員保険に加入している方とその扶養家族
(2)国・県・市・学校などの共済組合に加入している方とその被扶養者
(3)同業者の人達で構成している国民健康保険組合に加入している方とその被扶養者
(4)生活保護法の適用を受けている方
(5)下記に該当する方
  ・外国人登録法で定められた登録を受けていない方
  ・一年以上の在留期間がない方
  ・入国管理法に定める在留資格がない方

国民健康保険では家族一人ひとりが被保険者ですが、世帯単位の制度であるため、世帯主本人が国保加入者であるなしにかかわらず届出や納付の義務者となります。そのため通知等は世帯主宛に送付され、保険証の表の名前も世帯主となります。
ただし、保険税は国保加入者のみで算定されます。

【申請窓口】
各地域局市民サービス課(横手地域は国保年金課)

【受付時間】
午前8時30分から午後5時15分まで

【休日】
土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部国保年金課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-35-2186 ファックス:0182-33-7838
メールアドレス:kokuho@city.yokote.lg.jp

代表電話