年度の途中で国民健康保険に加入・脱退した場合、国民健康保険税はどのようになりますか。

月割で保険税額を算定します。

1.年度途中で加入した場合の国民健康保険税額
 国民健康保険に加入した月から次の3月まで(※1)の国民健康保険税額を月割で算定します。また、国民健康保険税納税通知書を国民健康保険加入の届出月の翌月に送付いたします。

2.年度途中で脱退した場合の国民健康保険税額
 4月(または加入した月)から脱退した月の前月までの国民健康保険税額を月割で算定します。また、精算の手続きの通知(※2)を国民健康保険脱退の届出月の翌月に送付いたします。
 
3.年度途中で後期高齢者医療に移行となる方の国民健康保険税額
 年度途中で後期高齢者医療に移行となる方の国民健康保険税額は、誕生日の前月までの国民健康保険税額をあらかじめ月割で算定しております。
 後期高齢者医療の保険料と重複することはありません。

(※1)国民健康保険の加入が3月の場合は3月分のみ
(※2)月割算定の結果、国民健康保険税を多く納めていただいている場合は還付(お返し)いたします。反対に不足分がある場合は、不足分の納付書を送付いたします。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部税務課(保険税係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-32-2510 ファックス:0182-32-2611
メールアドレス:shiminzei@city.yokote.lg.jp

代表電話